closet

何がどうちがうの?新社会人なら絶対入れておきたいニュースアプリ3選

4月になれば新年度! この春新たに社会人になる方達は、今からドキドキしていませんか? 学生から社会人になると、当然仕事に関係する話題にも敏感になりますが、急に社会人モードになれって言われても不安……という方もいるかもしれません。

そんな時は、先輩達も使っている本格ニュースキュレーションアプリで、今からバッチリ予習しておきましょう!

 

(1)国内でダントツ人気No1! 『SmartNews』

まず最初は日本国内における「App Store Best of 2013 今年のベスト」に選ばれた大人気ニュースアプリ『SmartNews』。政治・経済から国際ニュース、エンタメ情報まで様々なニュースが朝昼晩の決まった時間に配信されます。

配信されるニュースは、日本中のTwitterで呟かれてるWebページ・ニュースを解析。その時に話題になっているネタばかり!

またあらかじめ用意されたチャンネルを選択しておけば興味のあるニュースに絞り込めますし、Twitterアカウントと連携し、あなたのTLで話題になっているネタを厳選して配信なんてことも可能ですよ。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

(2)チャンネル数が最大の魅力! 『Gunosy』

SmartNewsだと自分好みのニュースがあんまり届かない……という人におススメなのが『Gunosy』。先程ご紹介した『SmartNews』と機能が似ているためよく比較されますが、Gunosyの最大の特徴はそのチャンネル数の多さ。

選択出来るチャンネル数は現在50以上。一般的なビジネス関連サイトから、ファッション、コスメ、女性向けエンタメサイトまで。ユーザーの好みに合わせてアレンジ出来るのが魅力! closetの記事もチャンネル配信されていますよ~!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

(3)より自分好みのニュースが読みたいなら『vingow news(ビンゴ―ニュース)』

「とにかく自分好みのニュース記事を読みたい!」という方はこちらの『Vingow』がオススメ。“独自のアルゴリズムで記事を収集・厳選する”といった点では、上の2つのアプリと同じですが、Vingowは「タグ」タイプ。

気になるキーワードや興味のあるフレーズを入力すると「タグ」候補が表示されますので選択。すると選択したタグに合わせてニュース記事がどんどん配信されますよ! 手軽さで言えば『gunosy』や『SmartNews』には負けますが、使えば使うほどよりあなた好みのニュースが読めるようになります。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

いかがでしたか? これらのアプリは全て無料ですので、自分に一番合ったアプリを選んでみて下さいね。きっと役にたってくれると思いますよ!

 

【関連記事】

つまらないニュースは「爆破」!? 痛快ニュースアプリ発見!

「自分にピッタリの情報」を見つけるために絶対知っておくべき5つの検索方法

各界著名人の授業が無料で受けられる!アプリで自分磨きやスキルアップしよ!

LINEに新たなアプリが登場!ニュースが苦手な人にもやさしい作りの『LINE NEWS』が超便利

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

 

(ライター 斉藤雄二