closet

【LINE】恋人との連絡、1日何回が「ちょうどいい」?

 

あなたはどのくらいの頻度で恋人と連絡を取り合っていますか? 休憩時間のたびにメールや電話をするカップルや、用事のあるときだけ連絡を取るカップル。2人が“ちょうどいい”と感じるタイミングを掴むには、ちょっと時間がかかりますよね。

そこで今回は、20~30代の働く男女に「恋人とどのくらいの頻度で連絡を取りたいか」について、ズバリ本音を聞いてみましたよ。

 

■ちょっと意外!? 「恋人とは毎日連絡取りたい派」が最も多かった!

「おはよう、いってきますなど、簡単なやりとりをするだけでも、繋がっている気がする」(28歳/女性)

「ぐだぐだと長いメッセージは面倒だけど、1日1回はLINEしたい」(27歳/男性)

「1日返信がないと、相手の安否が心配になる」(29歳/男性)

「好き」「愛してる」など、お互いの気持ちを何度も確認するようなメッセージは鬱陶しい……と思ってしまいますが、「おはよう」「おやすみ」などの挨拶メールやLINEスタンプなど、毎日できる簡単なやりとりは、2人が“恋人関係”であることを再認識する大切な手段なんだとか。ただし、同じ時間・同じ内容ばかり送っていると、義務感が強くなってしまうのでご注意を……。

また、以前「恋人から返信がないと、女性「浮気を疑う」男性「安否を心配する」!? 」でもご紹介しましたが、1日以上連絡を取り合っていないと、相手の安否を心配する男性も多いようです。お互いが安心できるペースを、あらかじめ2人の間で決めておいが方がよいかもしれませんね。

 

■「毎日はちょっと……」という男性も多かった!

「1日中ずっと連絡を取っていたときは、さすがにウンザリ……。適度な距離感が必要かも」(28歳/男性)

「デートの約束など、用事のあるときだけ連絡を取っていれば十分」(30歳/男性)

基本的に面倒くさがり屋な男性は、ちょっとドライ。必要だと思った時に連絡するだけで十分だと話していました。また、メールやLINEよりは、電話で必要なことを伝えることが多いようですよ。

 

あなたはどのくらいの頻度で連絡を取るのが“心地よい”と感じますか? 実はどちらかが我慢している可能性も……。一度カップルで話し合った方がよいかも!?

 

【関連記事】

ニュースアプリどれにしようか迷ってるんなら「Antenna」一択でしょ!

スマホじゃできない!? カップルがガラケーの頃にやっていたこと3つ

LINEをやめて原点回帰?遠距離カップルが長続きするSNSの使い方3つ

なんでこんなに遅いの!? 男のメールやLINEの返信が遅い3つの理由

【LINE】これなら許せちゃう!オンナの「わがまま発言」テクニック

 

【取材協力】

※金融・商社・メーカーなどに勤務する20~30代男女