closet

こんなこともできるの!? みんな知らなかったスマホの機能ランキング

あなたはスマホを使いこなせていますか? 友人に勧められてなんとなく“スマホデビュー”してみたけど、実はガラケーと同レベル……なんて方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、『gooランキング』の「友達に教えてもらって「目ウロコ」だったスマホの機能ランキング」を参考に、今すぐ試したいおすすめの使用方法をご紹介します。

 

■そうだったの!? みんなが知らなかったスマホの機能ランキング

(1位)家のWi-Fiに繋げるとパケット通信費がかからない!

自宅や公共のWi-Fiスポットを使えば、基本的にパケット通信料にはカウントされません! 自宅にいる時間が長い方は、“モバイルデータ通信をオフ”にしてWi-Fiに接続すれば、料金を気にすることなくスマホライフを満喫することができます。

実際に「Wi-Fiに繋げるようになったら、スマホの料金プランを抑える事ができた」というユーザーもたくさん。通信速度の制限もないので、アプリや動画のダウンロードもサクサクできますよ。自宅にWi-Fiの環境があるという方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

(2)レシートの写真を撮るだけで家計簿がつけられるアプリがある!

毎日レシートを見ながらノートに記録……なんて面倒な作業は絶対いや! そんな方にぴったりなのが、以前「【主婦必見!】物価上昇・消費増税なんて怖くない!?進化する節約アプリ3選 」でご紹介した『続く家計簿レシーピ!』です。

レシートを撮影するだけで支出管理できるのはもちろん、食材の使いきりレシピまで提案してくれるスグレモノ。これで増税後のやりくりもバッチリかも!?

 

(3)スマホに曲を聞かせると、曲名を調べられるアプリがある!

メロディは覚えてるけど、曲のタイトルが出てこない……。そんなモヤモヤを解消してくれるのが、「これマジ便利、鼻歌で曲が検索できちゃう!」や「「あの曲名が知りたい」と思った時にすぐわかる凄いアプリ」でご紹介したような曲名検索アプリです。

TVやCMソング、街中で流れているBGMをサクッと検索したり、カラオケの選曲時に大活躍してくれること間違いなし! 無料アプリも多いので、入れておいて損はなさそうですよ。

 

このほか、「Wi-FIに繋げたら速くて、パケ詰まりが無くなった」「金属探知機になる」が上位にランクイン! あなたも上手にスマホを使いこなして、ワンランク上の生活を楽しんでみてはいかがですか?

 

【関連記事】

ニュースアプリどれにしようか迷ってるんなら「Antenna」一択でしょ!

これが無料!? 「LINE公式」のスマホアイコン着せ替えアプリが出たよ!

「Apple IDの2段階認証」設定まだやってない!? 写真付きで丁寧解説!

ぐちゃぐちゃのiPhoneホーム画面をすっきりさせる、5つのテクニック

無料会員なのに!? COOKPADで1位のレシピが見れちゃう裏ワザ

 

【参考】

友達に教えてもらって「目ウロコ」だったスマホの機能ランキング – gooランキング