closet

「箱の中身がスマホで管理できる」アプリが衣替えに超便利!

暖かくなってきて、そろそろ“衣替え”の季節。とりあえず衣装ケースや段ボールに衣類や雑貨を詰め込んで、押し入れの奥底に……。

と、ちょっと待って! 次に出すときに、どこに何が入っているか分からなくなって、いざというときに必要なものが取り出せなくなった……という経験は誰しもあるのでは?

 

■「どこに何を収納したか分からない!」を解決してくれるアプリ

そんな悩みを解決してくれるアプリが登場しました! その名も『DEGITAL TAG』。なんと、箱を開けなくてもスマホで中身を確認できるアプリなんです。

開発したのは、オフィスに欠かせない「キングファイル」や「テプラ」を生み出してきた、あの「KING JIM」です。

 

■荷物の中身を撮影して、3ケタの数字をケースに記入するだけ

(1)まずは、収納したボックスに3ケタの数字を割りふりましょう。段ボールなら直接書くもよし、衣装ケースならマスキングテープなどを使って、見える位置に番号を書いておきましょう。あとは、中身を撮影して、その番号をアプリ『DEGITAL TAG』に登録します。

(2)あとは、アプリで番号を入力するだけで、中身を写真で確認できます。

 

■『DIGITAL TAG』に最適化されたケース『ニュートラルボックス』も発売

このアプリに最適化した『ニュートラルボックス』なら、数字記入欄や、分類に便利な「Book」「Cloth」など内容を表すチェックボックス欄を備えていたり、

折り込むだけで簡単に組み立てられ、使わないときはフラットに畳むことができるため、収納時にかさばらないというメリットも。

 

このアプリなら、「あれ? これどこに仕舞ったっけ……?」という心配もなくなりそう。衣替えでいつも困っている……という人は試してみては?

 

【関連記事】

ニュースアプリどれにしようか迷ってるんなら「Antenna」一択でしょ!

収納もクラウドの時代へ!オンライン収納でお部屋が広々キレイ

早すぎて見えない!わずか2秒でシャツをたたむ方法とは

スマホ画面の指紋・ベタベタ解消方法【おすすめアイテム編】

ぐちゃぐちゃのiPhoneホーム画面をすっきりさせる、5つのテクニック

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

箱を開けなくてもスマートフォンで中身が確認できる収納ボックス 「ニュートラルボックス」発売 ‐ 株式会社キングダム