closet

【オススメAndroidアプリ】お店選びで失敗したくない方は必須!お店を友達と共有して繋がる新グルメサービス

十二月も中旬となり、大分冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回紹介させていただくのは、こちら。

Retty(レッティ)』というアプリなのですが、これがなかなかすぐれもの。

グルメ関係のアプリって、サイトを始め結構多いと思うんですよね。私も幾つか利用させてもらってるのですが、これが他と違うのは「実際に誰かのおすすめが見られる」ということ。

というのも、こちらはtwitterとかfacebookと連動しているのが、まず特徴のひとつ。

よく、美味しいお店とかに出会ったときって、写真をつけてツイートしたり、しませんか?

私は結構食べ歩きが好きなのですが、「ここはいい!」と思ったらすぐ写真つけて、「こんなの食べました」なんて紹介ツイートしちゃいます。

この『Retty』は、そういうツイートをまとめて参考にできちゃう、嬉しいアプリ。

例えばフォローしている人が投稿すると、それがこんな感じで流れてきます。

そこで注目なのが投稿ページにある「行きたい」ボタン。これを押すと、行きたいお店がエリア別に自分の行きたいリストとして溜まっていきます。

どこか行ったときに『Retty』を開くと、

こんな感じで現在地を基点として近い順で表示されるから、おでかけするのが楽しくなるんですよね。チェックしておいても忙しいときには、近くまで来たとしても忘れちゃうこと、結構あります。

どこか出かけたとき『Retty』を見て、「あ、ここ行きたかったんだ!」なんて思い出す。そして、それを今度はレポしてみる。そういう使い方ができるんです。

もちろん、「このエリアで、どんなお店があるのかな」なんて思ったときは、エリア別に情報を見ることもできるんです。情報量が多いのが、特徴のふたつめ、ですね。

そして、さらにもうひとつ。

情報を見ていると「この人のおすすめってはずさないな」なんて人も出てきます。

そういう場合、その人のおすすめだけを見ることも可能。(さらに、「この人ってどんなお店に行くんだろう?」なんて思ったら、それを教えてもらえる機能もついています)

ほんとうにリアルタイムの「なう」で探せるから、情報が古くなることもないし、実際に誰かが呟いた記録を拾えるので、外れもありません。

新しいお店の発掘にもいいし、これからの飲み会シーズンでは幹事さんにオススメなアプリです。なによりも、知っている人とも知らない人とも「行った」お店を通じてゆる~い交流をもてるのがイイです!twitter、facebook連携なので、わざわざ新しく登録しなくていいのもメリットですね。

サービスの詳細ページはこちら~お店リストを創ろう~ 新感覚グルメサイトRetty[レッティ]。この『Retty』で、あなたも新たなグルメライフを送ってみてはいかがですか?

『Retty』 for Androidをダウンロードする(無料)