closet

新米パパママ必須!ベネッセが教える「小学校入学までに必要なこと」

小学校はもうすぐ入学のシーズン。初めての学校に、ドキドキしてるのは、子どもも親も一緒ですよね。

「なにを準備したらいいの~?」と右も左もわからない新米ママや新米パパのために、心強いお助けアプリ『すてきな入学準備手帳』が今月リリースされました。ベネッセが作っただけあり、情報量も機能も充実の仕上がりですよ。

 

■入学までの1年間、いつなにをすればいいかすべてわかる!

入学前はとにかく準備が大変! ランドセルや学習机を買ったり、手作りのバックを用意しなければならない学校もあります。では、具体的にいつなにをすべきなのでしょうか?

そんなときは、まずアプリで今後1年間の流れを確認してみましょう。「入学準備にやっておきたいリスト30」では、

4月:園の年中行事をチェック

6月:「鉛筆の持ち方」「自分で着替える」など、一朝一夕では身につかないことを練習する

10月:就学時検診について知り、必要な持ち物をチェック

2月:手作り物の準備をスタート

など、保護者がやるべき手続きから、子どもへのしつけまで、どれも重要なポイントがまとめられています。

 

■ToDoリストにサクサク入力! スケジュール管理もバッチリ

やるべきことがわかったら、次はスケジュール管理です。アプリの「イベント」アイコンをタップすると、ジャンルごとの年間のスケジュールが出てきます。好きなジャンルを選び「やることリストを見る」をタップ、Todoリストに加えたい項目を選択します。

期限日を設定し「保存」を押せば、やることリストに簡単に項目が追加できますよ。

 

■ベネッセといえば漫画! コンテンツも充実

ベネッセといえば、「進研ゼミ」案内状についてくる漫画が有名ですよね。このアプリでも、年長児を持つお母さんを主人公にした漫画がちゃんとありましたよ! 小学校入学までが毎月連載でわかりやすく紹介されます。

「入学式当日のマナー」「一年生の力を家庭で伸ばすヒント」などのコラムも充実しているので、このアプリひとつで入学までに必要な情報はバッチリ得ることができますよ!

新米パパママにはありがたいこのアプリ、ぜひDLしてみては?

 

【関連記事】

「Antenna」の新機能「ショッピング」がオシャレ過ぎてキュンキュン!

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

なんと!5人に1人の幼稚園児がタブレット端末を使う時代へ

子どもの月々の養育費は「0円」!? その秘密は●●にあった!

【LINE活用法】子育てにも使える!小さなお子さんがLINEを使う時のコツ

■ AppStoreでダウンロード

 

(ライター:らいら