closet

【激白】オッサンのFacebookのここがウザいです!

新年度になり、新しい出会いも多い季節。4月になってFacebookの友達が増えたという人も多いですよね。

今、あなたのFacebookのタイムラインには、どんな投稿が流れていますか? “若者のFacebook離れ”が深刻だと言われている中、「若者」と、いわゆる「おっさん」のFacebookの使い方に違和感を感じる人も多いようです。

 

■2人に1人が「アラフォーのSNSにウンザリ」と回答

Yahoo意識調査の「アラフォー世代のSNSでの振る舞いにうんざりしたことがある?」でも、約2人に1人が40歳前後(アラフォー)のSNSでの言動にうんざりしたことがあると回答しています。

具体的にはどんな言動がうんざりされているのでしょうか? Facebookと違い、赤裸々な発言が目立つTwitterから、辛辣な意見をご紹介します!

 

■よく読んでもいないのに押される「いいね」

多かったのが、内容も良く分からずにシェアしたり、いいねを押したりしている行動。的外れな行動に若者は嫌気を感じているようです。

 

 

■上から目線のウザい長文投稿

飲み会の席でも、やたらと若者を説教したがったり、持説を展開したがるオッサンはいるものですが、Facebookの中にもそんなオッサンたちがちらほら。

あまりひどい投稿だと「ソーシャル・ハラスメント(ソーハラ)」になる可能性も。オッサン、気を付けて!

 

 

■「シェアさせていただきます」「いいねありがとうございます」

そして、なんともオッサンらしいと筆者が1番感じてしまったのが「シェアさせていただきます」「いいねありがとうございます」と言った、定型文。業務メールの1番最初に「お疲れ様です」とつけるようなものでしょうか。

バカ丁寧な定型文はネットコミュニケーションには合わないと感じている若者が多いようです。

 

そんなオッサンを憂う声も。

この様子だと、若者のFacebook離れはますます加速していくかもしれませんね。

 

【関連記事】

「Antenna」の新機能「ショッピング」がオシャレ過ぎてキュンキュン!

「Facebookでよくやること」最新ランキングで見えてきた「SNS離れ」の実態

見たくない!あなたのミスもSNSのネタに…。増え続ける上司とのトラブル例

友人のリア充投稿にうんざり…。Facebookを上手にやめる方法とは?

日本の10代ユーザーとどう違う?米国10代のFacebook離れが深刻に

 

【参考】

アラフォー世代のSNSでの振る舞いにうんざりしたことがある? – Yahoo意識調査