closet

「話を聞いてくれないカレ」の原因は、あなた自身にあり!?

「こういう男ってムカつくよね~!」という話題によく出てくるのが“話を聞けないオトコ”。「ふ~ん」と生返事されたり、「ごめん、見逃してたわ」と既読・未読スルーされたり。

女性からしてみれば「どうして話を聞いてくれないの!?」と思うかもしれませんが、そもそも話を聞いてもらえないのは、あなたの話し方が悪いのかもしれませんよ?

 

■男性は話を「聞けない」のではなく「聞かない」?

<相手を笑わせようとしてるんじゃなくて自分が満足しようとしてるだけだからな>

<同じ話を行ったり来たりその話はさっき終わったやんけって言ったら「違うの!」って言ってくる何が違うんや>

<そもそも面白い話をしようとか人を楽しませようとか微塵も思わない人種っぽい>

<聞き手のことを考えないから>

これは、某掲示板のスレッド「女の話はどうしてこうも面白くないのか教えてくれ」での男性同士のコメントです。また、少数ではありますが、

<相手がなんのためにそういう話をしてるか理解せな。自分でなんとかしたいと思って直し方聞こうと相談してるのか、単に困った困ったって愚痴言ってるだけなのか。>

といった理解を示すコメントもあります。ですが、全体的に”相手を楽しませようとはしていない”や”自分が満足したいだけ”という意見が多数。

男性の本音は「話が聞けない」のではなく「話を聞きたくない」といった感じのようです。一応理解を示しつつも、やはりつまらない話は聞くに耐えないようですね。

 

それに対して、Twitterではこのような投稿が話題になっています。

 

■女同士でもめんどくさい、“オンナの会話”

「そこを我慢して聞いて欲しい!」という女性の声が聞こえてきそうですね。では、同性からはどう思われているのでしょうか?

『gooランキング』の「ぶっちゃけ女子会が面倒くさいと思う瞬間ランキング」では、2位に「興味のない話題にもいちいち共感を示さないといけないとき」、3位に「ノロケ話をひたすら延々と聞かされているとき」がランクイン。

1位は「いない人の悪口や噂話をしているとき」ですが、これは誰が聞いても嫌な気持ちになるでしょう。

自分が興味のない話や、あまり聞きたくない内容に対して、「一応聞く」女性と、「めんどくさくて聞かない」男性の反応。「うん、そうだね」と共感を示してくれる友達も、LINEの相手をしてくれる彼氏も、あなたの“つまらない話”には、ウンザリしているのかもしれませんよ?

 

【関連記事】

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

オトコがいう「仕事が忙しくてLINE返せなかった」って本当?

【LINE】恋人との連絡、1日何回が「ちょうどいい」?

オトコがFacebookで元カノを検索してしまう本当の理由

Facebookで出会える「Omiai」って怖くないの?潜入してみた

 

【参考】

「ぶっちゃけ女子会が面倒くさいと思う瞬間ランキング」 – gooランキング

(ライター 斉藤雄二