closet

例え流行っていても!わたしがあえて「SNSをしない理由」4つ

あなたはTwitterやFacebook、LINEなど、SNSをやっていますか? 誰とでも手軽に連絡が取れるので、遠方に住んでいる友人や恋人との大切なコミュニケーションツールになりつつありますよね。

でも、「まだ1つも登録していない」「登録したけど使っていない」人がいるのも事実! そこで今回は、筆者の周りにいる非SNSユーザーに「SNSをやらない理由」をこっそり調査してみましたよ。

 

■あえて「SNSやらない」の理由4つ

(1)プライバシーの流出が怖いから!

SNSをやらない理由1位は、「プライバシーの流出が怖いから」でした。実名登録することの多いSNSをやっていると、大切な個人情報が流出してしまうリスクが高いのでは……と不安に思う方が多いようですね。

 

(2)管理するのが面倒だから!

友人の投稿をチェックしたら「いいね!」やコメントを残さないといけない気がして、苦痛……という意見が目立ちました。また、連絡手段がいくつもあると、小まめにチェックするのが面倒だそうですよ。

 

(3)「アカウント教えて」が鬱陶しいから!

電話番号やメールアドレスを交換するよりも、SNSのアカウントを教え合うのが一般的になったいま、すぐに「LINE-ID教えて」「アカウント教えて!」と聞く人の図々しさにイラっとするそう。自分も同じように見られたくない……とSNSを敬遠するようですね。

 

(4)やり出したらハマってしまいそうだから……。

実はやってみたいけど、一度始めたらどっぷりハマってしまいそう……という意見が意外とたくさんいたのにはビックリ! 特にマメなタイプの男性は、「楽しくなって仕事が手につかなくなりそう」と話していました。そこまで夢中になってしまうと、確かに困るかも……。

 

このほか、「どこまで自分の私生活を公開したらよいのか迷う」「仕事とプライベートを分けたい」などの意見もありました。もしかすると、非SNSユーザーは、ちょっと真面目なタイプの方が多いのかもしれませんね。

とっても便利な半面、ちょっと面倒な人付き合いもあるSNS。あなたはどのように向き合うのがベストだと思いますか?

 

【関連記事】

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

仕事中に業務内容のことをつぶやく人は「ナルシスト」であることが判明!

爆発的スタート!「投稿を販売」できる「新感覚SNS」がオープン1日で1万人突破!

Facebookで出会える「Omiai」って怖くないの?潜入してみた

【激白】オッサンのFacebookのここがウザいです!

 

【取材協力】

※ SNSに参加していない20代男女