closet

スマホの分割購入が原因!知らぬ間に「ブラックリスト入り」している人急増中!

あなたはスマホを購入するとき、一括または分割、どちらで購入していますか?

ガラケーの頃に比べて端末代も高くなりがちなスマホ。分割で購入すれば「端末と同等の金額が通話料から差し引かれて“実質0円”!」などのキャンペーンも多く広がってきており、分割購入する人も多いのでは?

 

■わたしたちがキャリアと結んでいるのは「通信契約」だけじゃない

内閣府政府広報室は、スマホの分割購入が増加するにつれてきて、支払の滞納件数も増えてきていると警鐘を鳴らしています。

通常、スマホを分割で支払う場合、利用者と携帯電話会社は2つの契約を結ぶことになります。それは“通信料”などの「通信契約」と、“端末代”の「クレジット契約」です。このため、通信料金は「携帯電話会社」として、分割支払金は「クレジット会社」として、同じ会社から請求されることに。

しかし、これらの代金は、同時に請求されていたり、“端末実質0円!”などのうたい文句で、利用者はクレジット契約の支払いに気づきにくい、というのです。

 

■通信料を延滞しているだけ? ……そのままだと「ブラックリスト」入り確定かも!?

そのため、「通信料を延滞しているだけ」と思っていたら、実は端末のクレジット契約も滞納していた……というトラブルが急増。

クレジット契約を滞納すると、その情報は指定信用情報機関に記録されます。そして、3か月以上支払いが滞った場合は、支払いが終わったあとも5年間滞納情報が保管される、いわゆる“ブラックリスト”入りに。

ブラックリストに入ってしまうと、クレジットカードやローンの契約などに大きな影響が出ることは、社会人なら誰でも知っていますよね。

 

■親の滞納で、子どもが「ブラックリスト」入りすることも

最近は子どもでもスマホを持つ時代。その時、スマホの名義は子ども本人なんだけど、支払いは親から……というケースもありますよね。

もし、親がクレジットカードで同様に滞納をしてしまった場合、その信用情報は“子ども名義”になってしまうのです。知らぬ間に子どもが「ブラックリスト入り」してしまうことも……。

 

便利なスマホの分割払いですが、気づかぬうちに、あなたもブラックリストに入っている可能性も……。銀行の残高には気を付けて!

 

【関連記事】

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

【電話代を安くする方法】自分のスマホを仕事でも使っている人向け

SoftBankの新サービス「スマ放題」にパケ死の危険!? 実際に問い合わせてみた

【徹底比較!】「楽天でんわ」「050+」「LINE電話」結局どれが1番安いの?

弁護士に聞いた!ケータイを落としたら高額請求がきた!どうしたらいい?

 

【参考】

携帯端末代を分割で支払っている場合の滞納にご注意ください。あなたの信用情報に傷がつくおそれがあります – 政府広報オンライン