closet

思わずイラッ!みんなが「スマホで困る3つのポイント」解決策教えます!

あなたはスマホを使っているとき「どうしてこうなるの!?」とイラっとした経験はありませんか? すぐに空き容量がなくなるし、通信速度が速くなったはずなのに、パケ詰まりで使えないし……。

そこで今回は『gooランキング』の「一度は経験したことがあるスマホの「困った」体験ランキング」を参考に、スマホユーザーなら「分かる分かる!」と思わず共感したくなる悩みをご紹介! 解消のコツも教えちゃいます。

 

■あなたも経験ない? 早くどうにかしてほしいスマホの困ったところ3つ

(1)バッテリーの減りが速すぎる!

フル充電して家を出たはずなのに、夕方になると30%を切っていた……なんて経験はありませんか? ガラケーに比べるとぐっと多機能になった分、やっぱりバッテリーの減りが早いのが現実。「スマホの電源は1日1回切った方が良い?電池にまつわるネットの噂をauのお姉さんに聞いてみた」を参考に、充電の方法を見直すだけで、ぐっと電池の持ちがよくなるかもしれませんよ。

 

(2)電波状況のせい!? 繋がりにくいところがある……。

さっきまでサクサク動いていたのに、急にネットが繋がらなくなってイラっとしてしまうことがありますよね。これは、スマホ利用者の多いエリアなどで発生しやすい通信障害が原因かもしれません。なかには特定の機種だけ使えない……なんてこともあるので、お使いのキャリア公式サイトで最新情報をチェックしてみてくださいね。

 

(3)タッチパネルがうまく反応しない!

基本的にすべてタッチパネルで操作するスマホは急いでいるときに反応が悪くなると、本当に困りますよね。「なんかスマホの反応悪い…それ「お肌が乾燥してるサイン」かも!?」でもご紹介したとおり、タッチパネルと乾燥肌には深い関係が……。ハンドクリームなどで肌をしっかり保湿すると意外と反応が良くなるかもしれませんよ。

 

このほか、「選択したはずなのに、コピー範囲がうまく指定できない!」「大きすぎて片手では操作しづらい!」などが上位にランクイン。利用者がどんどん増えているスマホですが、実は小さな不満を抱えているユーザーが多いのかもしれませんね。

 

【関連記事】

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

スマホ利用率やっと過半数!非利用者の60%以上が「スマホ使いたくない」

【電話代を安くする方法】自分のスマホを仕事でも使っている人向け

こんなこともできるの!? みんな知らなかったスマホの機能ランキング

オールカラー!スマホに最適化されたマンガ「comico」の魅力とは?

 

【参考】

※ 一度は経験したことがあるスマホの「困った」体験ランキング – gooランキング