closet

【SNS】気を付けて!危険な「ヤリモク男」を見分ける4つのポイント

LINEやFacebook、Twitterなど、SNSを通じて異性を知りあう機会が増えてきたようですね。そのなかには、もちろん“素敵な出会い”もありますが、危険な相手と出会ってしまうリスクがあるのも事実……。

そこで今回は、SNSで危険な男を見分けるコツをお教えします。自分の身を守るためにも、必ずチェックしてみて!

 

■危険な男に出会う前に確かめたい4つのポイント

(1)頻繁にダイレクトメッセージを送ってくる

いつもダイレクトメッセージを送ってくるのは、とにかく早くあなたとの距離を縮めたい証拠。でも「どこに住んでるの?」「いつもどこで遊んでるの?」なんてプライベートな質問ばかりしてくる男性には要注意! 住所や職場を特定されると、帰り道に待ち伏せされる可能性もあるので、安易に個人情報は明かさないようにしましょう。

 

(2)2人で会いたい……としつこく誘ってくる

「今度2人で会いたいな」「一人暮らしだし家でゆっくりお酒でも飲まない?」など、しつこく誘ってくるの男性は超危険! たとえルックスがタイプの男性でも、ちょっと警戒した方がよいでしょう。以前「ちょっと待って!SNSで出会った人とリアルで会うときに気を付けること3つ 」でご紹介したように、まずは複数人で会う約束をしてみてはいかがですか?

 

(3)女友達が多い・女にばかりコメントしている

「本気になる前に確かめたい!SNSで「チャラ男」を見分ける3つのポイント」でご紹介しましたが、女友達が多いのは遊び慣れている証拠! あなたもうっかり本気になってしまうと、二股、三股の対象にされることも……。アクティブティログを参考にしながら、こっそりコメントを覗いてみるだけで、相手がどんな人物か分かるはずですよ。

 

(4)合コン・オフ会などのコミュニティに参加している

ちょっとディープな話をするときにぴったりなのが「コミュニティ」。でも合コンやオフ会ばかり開催しているコミュニティにばかり参加している男性は、単なる出会い目的の可能性大! 妙に慣れ慣れしいコメントやメッセージを送られて来たら、ガードを固くした方がよいかもしれませんね。

 

SNSでの出会いを否定するわけではありませんが、公開されている相手の情報がもしウソだったら……と考えると、背筋がゾッとしますよね。素性が分かりにくいからこそ、SNSを通じて誰かと会うときには、いつも以上に警戒することが大切ですよ。

 

【関連記事】

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

オタクは恋愛対象外じゃない!理想の彼氏は「ニコニコユーザー」にいるかも!?

「オタク」だとバレたくない…。実はSNSで注意していること3つ

Facebookで出会える「Omiai」って怖くないの?潜入してみた