closet

あなたの知識は小学生レベル!? 「教科書クイズ」で脳トレ!

義務教育を卒業して、もう○年……。あなたは今、あの頃より“賢い”と言える自信がありますか? 大学生や社会人になって、全くのように勉強しなくなった……という人も多いのでは?

「勉強のピークは大学(高校)受験の時だったなあ……」という人!

クイズ番組のおバカキャラタレントが繰り広げる珍解答に、ゲラゲラ笑ってるだけの人!

あなたの「義務教育レベル」はどのくらいなのか……チェックしてみたくありませんか?

002

今回ご紹介するのは、教科書や参考書でもおなじみの「東京書籍」が作ったアプリ『教科書クイズ』。このアプリでは、小中学生の全国統一模試や、学年別模試にチャレンジすることができますよ。出てくる内容は、当然習ったことあるものばかり。これは、間違えると恥ずかしい~~!!

 

■中学3年生レベルに挑戦! 結果は……

003

問題は25問。選択制です。30秒以内にサクサク答えていかないといけません。……む、むずかしい! こんなの習ったっけ!? 脳の片隅に追いやられていた記憶を引っ張り出しながら、フル回転で答えていきましょう!

写真 2014-04-22 11 36 59

出ました! 25問中、18問正解! 72点……これを「まぁまぁ」と取るべきか、「やばい!」と取るべきか……判断に迷う結果となっていまいました……。

しかし、たった5分ちょっとなのに、かなり頭が一気に“活性化”したような気がします! そうそう、学生の時はこのような「記憶を引っ張り出す」という行為がたくさん行われていたんですよね。

社会人になって、なんでもPCやスマホひとつで外部データから情報を引っ張り出してこれるようになり、あまり自分の頭の中で“よく考える”、“思い出す”といった行為をしなくなった人も多いのでは?

脳は使わないとどんどん衰えていくもの。ちょっとした空き時間にアプリで脳を活性化させれば、義務教育レベルの知識教養を保てるだけでなく、脳が活性化して、普段の業務もより効率よく作業できるかも。

みんなでワイワイチャレンジするもよし、ひとりでコッソリ試してみるもよし、ぜひ『教科書クイズ』チャレンジしてみてくださいね。

■ AppStoreでダウンロード