closet

GWは「聖地巡礼」が人気とTwitterで判明!女子におススメ巡礼先6選

みなさん、GWの予定はもう立てましたか? 『株式会社ホットリンクコンサルティング』が4月1日から14日までの「GWに関するツイート数」を調べたところ、昨年は約42万件であるのに対して、今年は約38万件。

どうやら飛び石連休になったことで、同ツイート数が約10%も減ったことがわかったそうです。とはいえ、いまやGWも仕事という人も珍しくありませんよね。

 

■年々傾向が変わっている? Twitterから判明したGWの過ごし方って?

同調査でも「GWの過ごし方に関するワード数」は「仕事」が最も多く、次に「バイト」、「旅行」でした。GWといえども仕事で、なかなか出かけられない人は多いようです。

また、「宅飲み会」「メンタル回復」のキーワードも少なくなく、GWはなるべくお金をかけず、仕事疲れを癒やしたい傾向も見られたそう。それは「旅行先の場所に関するツイート数」の分析に、「近場」が上位ランクインしていることから見ても、同様のことがいえそうですね。

 

■ GWの旅行先として人気が急増している“聖地巡礼”って何?

そんなGW事情ですが、ここ最近「聖地巡礼旅行」をする人が増えているって知っていましたか? 「聖地巡礼」とは、アニメやマンガ、ドラマなどの作品の舞台やモデルになった場所を訪問すること。

いまや「ロケ地巡り」のようにポピュラーに捉えて参加する人が増えているようなのです。実際、NHK番組『クローズアップ現代』に取り上げられてから、「聖地巡礼」を旅行先にする人が急増したのだとか。

ちなみに昨年に人気だった聖地巡礼作品は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「氷菓」、「あまちゃん」。いずれも人気作品なので、アニメ・ドラマファンに限らず、リアルタイムで見ていた女子も多いかもしれませんね。

 

■ アニメ・映画初心者でも楽しめる! 女子にオススメの巡礼先6選

では肝心の今年のGW中にツイートが増えそうな聖地巡礼先は一体どこなのでしょう? なかでも今回は女性に向けたアニメ、映画作品と聖地場所をそれぞれピックアップしてみましたので、さっそく覗いていきましょう。

(1) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない・・・埼玉県秩父市

(2) Free!・・・鳥取県岩美町

(3) あまちゃん・・・岩手県久慈市、東京都台東区上野アメ横

(4) 黒田官兵衛・・・滋賀県長浜市、神奈川県小田原市

(5) 失恋ショコラティエ・・・新宿御苑、渋谷区代官山

(6) 陽だまりの彼女・・・江ノ島、鎌倉

「聖地」と聞くと一見とっつきにくいですが、こうしてみると今年も話題を呼んでいる人気作ばかりが揃っていますね。自治体や地域も、観光としてPRに力を入れている場所も多く、Twitter内の交流も盛り上がりそうです。

ぜひ巡礼先が近場で、これらの作品で好きなものがあるという人は、このGWに好きな作品の舞台をのぞきに行ってみてはいかがでしょうか。きっと仕事疲れも癒やされて、仲間内での会話も弾むこと間違いなしですよ。

 

【関連記事】

あなたの知識は小学生レベル!? 「教科書クイズ」で脳トレ!

ゴールデンウィークにおすすめ!ニュースで話題の武雄市図書館に行ってみた

GWの旅館は高い?業界初!全プランを割引する「まっぷる」アプリが凄い!

「スマホ史上最高」の日本語入力を搭載したスマホが、本当にすごかった!

ししょー!「じゃらんの観光ガイド」アプリがすごいらしいにょです!

 

【参考】

ゴールデンウィークの新たな過ごし方を予想〜アニメファンから一般へ、拡大する“聖地巡礼”〜 – 株式会社ホットリンク・株式会社ホットリンクコンサルティング