closet

イイ男がいない!? スマホがあなたを「恋愛から遠ざけている」理由

あなたは今、ステキな恋愛をしていますか? 「合コンや飲み会に行っても、ビビッとくる出会いがない……」、「いい感じになっても、付き合うところまでいかない……。」なんてグチっている人もいるのでは? 実は最近“リアルな男性”にときめかない女性が増えているというのです。

 

■100%完璧なオトコは世の中にいない!

もし彼氏ができても、「彼が100%自分の理想通り!」なんてことはほとんど無いですよね。「あとちょっとだけ身長が高かったらいいのに……。」や「もう少しロマンチックなセリフがほしい……。」など、どんなに好きでも、相手に“完璧”を求めるのは無理なこと。

結婚適齢期になっても、「そもそも好きになれる相手がいない」「なんかイマイチ結婚に踏み出せない」女性が増えているワケは、恋愛に100%満足できていないのが原因なのだとか。

テレビドラマや映画のように「あなたしかいないの……」なんて相手に出会えるチャンスはなかなかないのが現実。そんなとき、心の隙間を埋めてくれるのが……そう、“妄想”です。

 

■スマホのせいで「妄想女子」が拡大中!?

そんな“妄想”を後押しするかのように、最近は、男性向けコンテンツよりも、女性向けのコンテンツが急増! 女性向けのAVに出演するイケメン男優「エロメン」や、疑似恋愛を楽しむスマホゲームもとても人気ですよね。

また、「彼氏いない」というハッシュタグ付きで、妄想彼氏とのラブラブっぷりをツイートするのが流行ったり……。人目を気にすることなく妄想を楽しめる環境が整いつつあるといいます。


 

■女子の2人に1人が「恋愛妄想系のコンテンツを利用している」と回答!

実際に『トレンド総研』が10~30代の未婚女性500名を対象に「恋愛の妄想」に関する調査を行ったところ、「恋愛に関する妄想が好き」と答えた女性が、72%にのぼることが明らかになったのです。

また「現実にはない妄想彼氏との恋愛を想像したことがありますか?」という問いに対しては、51%と半数以上が「ある」と回答。相手の男性像は「クールで偉そうだけど、時々素直なイケメン」、「高身長のマッチョで、私を守ってくれる人」など、女性の理想をギュッと詰め込んだものがズラリ!

ちなみに……現実では絶対にありえない超理想の相手との恋愛を楽しむために、49%と約半数の女性は「恋愛妄想系のコンテンツ」を利用しているそう。

 

スマホの普及が思わぬところで女性に「癒し」を与えているいま、“妄想女子”はさらに急増するかも!? でも、ハマりすぎるとリアルな恋愛とのギャップに、ますますガッカリすること間違いなしなのでご注意を……。

 

【関連記事】

あなたの知識は小学生レベル!? 「教科書クイズ」で脳トレ!

最近流行っているらしい「こじらせ女子」がSNSで注意すること3つ

「スマホ史上最高」の日本語入力を搭載したスマホが、本当にすごかった!

Twitterで判明!女子が本当に好きなのは「自信満々なオラオラ系」男子!?

Facebookで出会える「Omiai」って怖くないの?潜入してみた

 

【参考】

女性たちの「甘い妄想」が加速~女性向け『恋愛妄想市場』が急成長 – トレンド総研(PDF)