closet

「通知疲れ」急増中!? 3人に1人がLINEグループ退出したいと判明!

複数の友人たちと手軽にコミュニケ―ションが取れる「グループトーク」機能。イベントなど、みんなで予定を立てるときに便利ですよね。

でも、正直「関係ない話まで通知されてウザイ……」「返事しにくい内容が多い」「気の合わないメンバーがいて気まずい」と感じたことはありませんか? もしかすると、それは「通知疲れ」のサインかもしれませんよ。

 

■学生の3人に1人が「退出したいグループがある」ことが判明!

『株式会社マッシュメディア』が運営する「iPhone女史」で、10代~50代のスマホユーザー男女500人を対象に「スマートフォンアプリの利用における実態調査」を行ったところ、学生の3人に1人が退出したいグループトークがあることが明らかになりました。

1

2

学生スマホ利用者の88.7%が利用している「LINE」。実に89.4%がグループトークを利用しているそうです。調査全体に比べてグループトーク利用率が26.3ポイントも高い学生は、友人たちと密に連絡を取り合っていることが伺えます。

3

しかし、学生グループトーク利用者の36.9%が、退出したいグループあるのも事実! その理由は「誰かが発言するたびに通知が来て落ち着かない」(51.9%)、「いつも特定のメンバー同士のみが会話している」(38.9%)、「返事しにくいどうでもいい発言が多い」(33.3%)、「気の合わないメンバーがいる」(29.6%)など。身に覚えのある方は、意外と多いのではないでしょうか?

 

■ストレス軽減! グループトークの「通知音」を消す方法

まずはグループトークの右上にある「メニューボタン」をタップ! すると設定ボタンがずらっと表示されるので、「通知OFF」を1回タップしてください。

写真

右上に消音サインがあれば、設定完了! 音が鳴らないだけでも、ストレスを軽減できるはずです。まだ設定していな方は、こっそりオフにしてみてくださいね。

 

どうしてもイラっとしたときは、ちょっとスマホから離れてみるのもありかもしれません。あなたも上手に「通知疲れ」を解消してみて!

 

【関連記事】

あなたの知識は小学生レベル!? 「教科書クイズ」で脳トレ!

「スマホ史上最高」の日本語入力を搭載したスマホが、本当にすごかった!

【女子高生のスマホ事情】2人に1人以上が「ネットの人とリアルで会いたい」!?

ここまでやっちゃう!? 職場の人に「SNSで繋がろう」って言われたら…

今すぐ鏡でチェック!スマホを使いすぎると老け顔のブサイクになる!?

 

【参考】

※ 【アプリ利用調査】 LINEの通知ストレス!? 学生3人に1人が退出したいグループトークあり  ゲームアプリで課金していることを54.2%の人は友達に話さない?- PR TIMES