closet

アーケードの人気音ゲーが無料アプリで楽しめる!!

十二月も年の瀬を迎え、大分あちこち慌しくなってきましたね。

ふらっと買い物に行くつもりが、思いのほか寒くて、ついついあちこち寄り道をしてしまいます。

先日にぎやかな雰囲気につられてゲームセンターに立ち寄ってみたのですが、やっぱり人気なのが、「太鼓の達人」と「jubeat」でした。いわゆる「音ゲー」ですね。

密かにやってみたいと思ったものの、これがなかなか勇気がいるもの。場所によっては結構順番待ちしてる人もいたり、その周辺がにぎやかになっていたり。

全くの初心者としては、なかなか気軽に手が出せなかったり、しませんか?

そんなわけで見つけたのが、こちらです。

まずは、『太鼓の達人』をご紹介。

そして続いて『jubeat』です。

いずれも、色んな曲を遊びたいと思ったら、課金で曲を購入する必要があります。(・・・とはいえ、無料でも操作や感じつかむのには十分だし、結構遊べますよ)

ゲーム画面は、こんな感じです。

太鼓の達人の場合は、画面の太鼓の部分をタップ。これがアーケードだと、バチを持って叩く、になります。

(ちなみに私はiPhoneを机において、両方の指でタップします)

こちらは『jubeat』なのですが、これもアーケードと同じですね。

音楽に合わせて光るパネルを押していく感じになります。画面のように、4つ同時に光る、なんてこともあるので、こちらも机に置いてじっくり遊ぶのがいいかもしれません。

まずはこういうアプリで概要を理解して、慣れる。

そして、アーケードで実際に楽しんでみる、なんていうのはいかがでしょうか。

もちろん、「この辺りはもうやりこんでる」なんて上級者には、自宅で遊べる練習アプリとしても、おすすめです。いずれも一曲ずつ遊べるので、ちょっとした電車の待ち時間にもいいし、クリアできた時の爽快感はなかなかのもの。

気分転換にも、いいと思いますよ。

そんなわけで、ついハイスコア狙って電車を乗り過ごした私から、おすすめふたつでした。

『太鼓の達人プラス』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

『jubeat』 for iPhoneをダウンロードする(無料)