closet

あなたの何気ない「既読スルー」、2人に1人はイラっとしている事実が判明!

 

あなたは「既読スルー」や「未読スルー」を気にしますか? 「そんなのどうでもいいじゃん! みんな気にしないよ!」という人からすると、「既読スルーされて……」と嘆いている人のことが理解できなかったりしますよね。

“既読スルー”にモヤモヤしている人って本当は多いんでしょうか? それとも少ない?

実は……予想よりも多いかもしれませんよ。『MMD研究所』が行った最新調査によると、意外なデータが分かったのです。

 

■やっぱり我慢できない! 2人に1人が「既読スルー気になる」

LINEの「既読スルー」についてどう思うかを質問したところ、「気になる」が12.2%、「やや気になる」が32.1%と、合わせて44.3%のユーザーが「既読スルー」を気にしていることが明らかになりました。

2人に1人が「既読スルーが気になる」と回答している事実。もしあなたが“既読スルー”しがちな人なら、そのうち半分には「なんでスルーされてるの!?」と心配されたり、「読んだのに返事返さないなんて!」と苛立たせるということ。

これって、ちょっと多いと感じませんか?

 

■「LINE」利用者の3人に1人が「依存の自覚」あり!?

また、依存度について質問したところ、「依存していると思う」が7.2%、「やや依存していると思う」23.9%と、合わせて31.1%のユーザーがチャットアプリに依存している自覚があることが分かったのです。

自覚があるというだけでも3人に1人。無自覚な人でも、「暇なときはついスマホを触っている」「返信が気になってトイレにもスマホを持っていってしまう」などの人は要注意かも!

 

男性は趣味に没頭しているときや、返信の必要がないと思ったメッセージはスルーする傾向があると言われています。「既読スルーに遅レス…。すぐに返信が来ない時にオトコがしている事って?」も確認してみて。

既読スルーでモヤモヤした時は、スマホから意識的に一旦離れて、依存気味にならないように気を付けたほうがよいかもしれませんね。

 

【関連記事】

あなたの知識は小学生レベル!? 「教科書クイズ」で脳トレ!

今すぐ鏡でチェック!スマホを使いすぎると老け顔のブサイクになる!?

あなたもかかっているかも!? 重度の携帯依存症「ノモフォビア」とは?

イイね!「スマホ中毒」から脱出できる超シンプルな方法

恋人や家族よりも大切!? 4割以上が「SNSなしの生活は1日も耐えられない」!

 

【参考】

LINEのチャット利用は9割、無料通話利用は7割 – MMD研究所