closet

本当に大丈夫!? 0歳児の25%が「スマホを利用」している事実が判明!

みなさんが初めて携帯電話を使ったのはいつですか? また、初めてインターネットを体験したのは何歳くらいでしょうか? これを読んでいる方の多くは、早くても小学生の高学年や中学生くらいでしょうか。その後、高校や大学の入学を期に携帯電話を買ってもらったり、アルバイトをして自分で購入したり……という方が一般的なのでは?

ですが最近は、なんと0歳からスマホを利用しているという実態が明らかになったそうです。

 

■なんと0歳児の4人に1人は「スマホを使用している」という結果に

『株式会社インタースペース』が、子供をもつママ(子供の平均年齢4歳)を対象に行ったアンケート「子どものスマートフォン利用」によると、スマホを使った事がある子供は1歳から7歳まですべての年齢で70%を超えるという結果に。

2歳からはほぼ90%かそれ以上という数値が出ており、0歳児でも24%が「使用した事がある」と答えているそうです。なんと4人に1人は、0歳からスマホに触れているんですね。

「スマホをどのように使用していますか?」という質問では自由回答になっており、主に動画視聴が目立ったようです。

 

■乳幼児のスマホ「使わせない」と答えたのはわずか8%!

こういった事実に対して、お母さんや専門家はどのように考えているのでしょうか? アンケートに回答したお母さんたちは「やり過ぎはよくない」が70%、「視力が悪くならないか心配」が55%、「子どもだけて使うのはよくない」が37%、と何らかの危機感はあるようです。しかしはっきりと「使わせてはいけない」と答えたのはたったの8%。

 

■専門家が警鐘を鳴らす! スマホを渡して“あとは放置”はダメ!

『相模女子大学子ども教育学科』の「七海陽」専任講師は「視力が悪くならないか心配」(55%)、「子どもだけて使うのはよくない」(37%)というお母さんの考えについて、

・子供にひとりで使わせず、一緒になって「コミュニケーション」を取る事。

・(例えば)動画の中で起こっている事に対して「これはどういう事か?」「良い事か悪い事か」など、正しい判断力を養ってあげる事。

・スマホモニタを長時間観ると視力の発達を妨げるので注意。

といったアドバイスをしています。

スマホに振り回されてしまう事って、大人のわたし達でもありますよね。様々な要因に影響を受けやすい幼少期のスマホ利用、あなたはどう思いますか?

 

【関連記事】

【女子高生のスマホ事情】2人に1人以上が「ネットの人とリアルで会いたい」!?

なんと!5人に1人の幼稚園児がタブレット端末を使う時代へ

両親が死ぬまでに…「あと何回会えるか」を数えられるサイトが話題に

小学生のネット利用は無法地帯!? フィルタリング利用はわずか27%

新米パパママ必須!ベネッセが教える「小学校入学までに必要なこと」

 

【参考】

~子どものスマートフォン利用調査~1歳児の74%、2歳児の85%がスマートフォンを使用 Youtube動画やゲームを楽しむ – dreamnews.jp

 

(ライター 斉藤雄二