closet

あなたはどっち?「話し上手」と「聞き上手」、本当にモテるのは●●だった!

あなたはトークに自信があるタイプですか? それとも人の話を聞きだすのが得意なタイプですか?

合コンや飲み会など、みんなでワイワイ楽しむのは好きでも、相手の表情や声のトーンが分からない「SNS」では、いつもの自分を出せない……なんて女性は意外と多いはずです。

そこで今回は、『マッチアラーム株式会社』が独身男女3,142名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」を参考に、SNSでモテる女の特徴を探ってみましたよ。

 

■1:「話し上手」の方が「聞き上手」よりモテると判明!?

同調査によると、20~30代の未婚男性の60%近くは「話し上手」のほうが魅力的と回答したことが判明しました。

その理由として多かったのは、「コミュニケーションが取りやすく、楽しい関係が期待できそう」「知的で魅力的」「話して貰った方がこっちも話しやすい」など。確かに、積極的に話しかけてくれる人って、会話に困らないイメージがありますよね。

SNSでも積極的にコメントする女性は、男性ウケが良いこと間違いなし。気になる異性の投稿には、次に会ったときの会話に繋がるような内容を書き込んでみてはいかが?

 

■2:年上のカレには「聞き上手」の方がモテる!?

先ほどの調査をもっと詳しく見てみると、年齢層が高くなるほど「聞き上手」の女性を求めていることが分かります。30代後半になると、「話し上手」よりも「聞き上手」の方がモテるという結果が!

実際に「聞き上手」が魅力的と回答した男性からは「理解しようとしてくれるのが嬉しい」「思いやりがありそう」「安心感がある」などの意見が目立ちました。

トークの盛り上がりも大切ですが、結婚年齢が近づく頃になると、落ち着いた大人の女性がモテるよう。年上のカレには、スタンプで相槌ちをとったり、相手を気遣うようなメッセージを入れてみると、効果的かもしれませんね。

 

今回の調査では「他人の意見をちゃんと聞ける人が好き」「自分を立ててもらえると嬉しい」といった男性の本音が明らかに!

ちょっと古臭い考えかもしれませんが、“3歩下がって後ろを歩く”控えめな女性を好む男性が多いのも事実です。男性の意見を「いいね!」と尊重しながら、そっと支える姿勢も大切かも!?

「話し上手」の方がややモテる傾向にありますが、年齢が上がるにつれて「聞き上手」の女性が魅力的に映ることが判明しました。男性のタイプ・年齢によっても好みがわかれるこの問題、相手によってSNSでの振る舞いを変えてみてくださいね。

 

【関連記事】

このタイミング!デート後のお礼LINEで「さらに彼を落とす」小悪魔テク3つ

「ブサメン」でも彼女が途切れないのはなぜ!? 本当にモテる男の特徴4つ

「この女性結婚してもよい?」男性がチェックしているたった2つのポイント

ワザと間違い送信!? LINEでカレを落とす上級テク3つ

片想い女子に朗報!Facebookでカレと「両想い」か確認できる方法

 

【参考】

恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム株式会社