closet

意外!? つぶやきたいのは男性よりも女性のほうが多いと判明

みなさん、Twitterは活用していますか? 芸能人や著名人がアカウントを持っていると、つい覗いてしまうTwitter。気軽につぶやけるツールだけに、重宝している人も多いはず。

そんなTwitterですが、実は男性よりも女性のほうに人気が高いって知っていましたか?

 

■実はオトコよりオンナに人気のTwitter!

ライフメディアのリサーチバンクが10代から60代の男女1,200人に「Twitterに関する調査」を行ったところ、世代別、年齢別のTwitter利用傾向が判明したそう。

Twitterを1番利用しているのは10代女性でなんとその割合、62%! 2人に1人以上がTwitterを使っている計算です。一方10代男性は57%。20代も女性が39%に対して、男性は31%。

30代以降は、男性の方が女性よりも利用率が高い結果に。どうやらTwitterは特に若い女性に人気のようです。

 

■フォロー数は男性は10未満、女性は50~100!?

さらに、「あなたのフォロー数はどのくらい?」と聞いたところ、男性が最も多かったフォロー数は「10未満」で25.8%。対して女性は「50〜100未満」で18.9%でした。

フォローが10未満ということは、男性は「Twitterアカウントを作ったはいいけどほとんど使っていない」という人が多いのでしょうか……。

 

■フォロワー数も、男性1ケタに対して、女性10~30と、やっぱり女性の方が多かった!

さらにさらに、「あなたのフォロワー数はどのくらい?」という問いかけでも、男性で最も多かったのは「10未満」で29.6%。一方の女性は「10〜30未満」で19.8%でした。

たとえ数は少なくても頻繁にやり取りする人がいれば、思わず楽しくなるのがTwitter。女性の方が数に開きが見られる分、情報収集などに役立てている人が少なくないのかも。

 

Twitterひとつ見てみても、男女によってその使い方はだいぶ違うよう。これらの結果を受けて、あなたはどんなTwitterの使い方をしていますか?

 

【関連記事】

松坂桃李くんもホレた!この夏のスマホは「ARROWS NX F‐05」がスゴい!

Twitterでダイエット成功!? 痩せたいならフォローすべきアカウント3つ

Twitterで判明!女子が本当に好きなのは「自信満々なオラオラ系」男子!?

Twitterのツイート数、RT数…世界一あれこれ集めてみました!

ニュースアプリどれにしようか迷ってるんなら「Antenna」一択でしょ!

 

【参考】

 

Twitter(ツイッター)に関する調査。現在利用しているのは、26%。 – リサーチバンク