closet

本当にうらやましい!? 「リア充」が感じているデメリット3つ

FacebookやTwitterなど、SNSで見かける「リア充」ユーザー。毎週のようにアップされる彼氏とのデート報告や旅行の写真、子どもの成長記録……。どんなに仲良しの友人でも、イラっとしてしまうことがありますよね。

でも、悪気なくプライベートな内容を投稿する「リア充」にもデメリットがあるのも事実! そこで今回は、いつもキラキラしている友人たちに、SNSで困ったことについて聞いてみましたよ。

 

■「リア充」が頭を悩ませているSNSでのトラブル3つ

(1)オープンすぎて、プライベートな時間が少ない!

「恋人ができた」「彼氏と別れた」など、とにかくオープンな性格なので、落ち込んでいる暇がないほどプライベートな時間がないのが最大のデメリット。もちろん何かあったときに頼りになる親友はたくさんいますが、とりあえずSNSで繋がっている友人にも情報が漏れてしまうのは、ちょっと面倒かも!?

 

(2)知らないうちに嫉妬されている!

何かあるとSNSでみんなに報告しているので、知らないうちに人の恨みをかっていることはしょっちゅう……。実際には1~2回程度しか会ったことのない友人にも「ウザいね」なんて陰口を叩かれてしまうこともあるようです。でも、小さな嫉妬をイチイチ気にしない「鈍感力」「スルースキル」を身に付けることも、リア充には必要なのかもしれませんね。

 

(3)実際とは違ったイメージを持たれることも……。

「○○ちゃんていつも元気だよね」「悩みとかなさそう」なんて言われることの多いリア充ですが、内心は「普通の女の子なのに……」と思っていることもしばしば。実際とはちょっと違っても、友人たちが抱く“イメージ”に近づこうと頑張っている方もいるようです。たまには肩の力を抜いてホッと一息つかないと、力尽きてしまいますよ……。

 

このほか、ほとんどの方が「飲み会やサークル、デートをしすぎて金欠気味!」と回答。周りから見るとキラキラしているリア充も、たくさんの悩みを抱えているようですね。

 

【関連記事】

Facebook「リア充アピール」嫉妬しない3つの方法

年収が100万も違う!? ネコ派orイヌ派…「リア充」なのは●●だった!

「リア充」だけじゃない!「焼肉充」「ソロ充」…まだまだある「○○充」!

Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?

「Facebook鬱」の原因!? キラキラ女子が「リア充投稿」してしまうワケとは?

 

【取材協力】

※ 20~30代の男女