closet

【節約】もったいない!「無料通話」を100%活用する方法!

みなさんは「電話」ってどのくらい利用しますか? スマホになってから、毎月の無料通話分が無くなって、めっきり電話をしなくなった……という人も多いのでは? だけど、時には文字のメッセージじゃなくて、声で伝えたい事だって出てきますよね。

そんな時にフル活用したいのが、さまざまな“無料通話”。無料で音声通話を使いたいなら、

・同じキャリア同士なら無料(時間制限がある場合も)

・iPhone同士なら、別キャリアでもFaceTimeで無料通話

・IP電話や、LINE、Facebookの無料通話

など、いくつもの手段があります。だけど、適用外の時間があったり、相手のキャリアや端末を確認しなくちゃいけなかったりと、ちょっと大変ですよね。今回は、そんな時にオススメのアプリをご紹介しますよ!

 

■電話番号から、相手のキャリアが分かる!

今回ご紹介する『キャリア分け電話帳』は、相手のキャリアを自動で認識し、その時最もお得な発信方法を選べるアプリです。

連絡先と接続するだけで、アドレスブックを解析、電話番号やメールアドレス等からキャリアや使用電話機(iPhoneか、固定電話か、など)を自動で判断してくれます。

データを取り込み終わると、名前の横には、「Softbank」や「docomo」、「固定電話」などのキャリアがバッチリ表示されますよ。しかも、右上には「今無料通話時間帯かどうか?」が一瞬でわかる、24時間時計付き。こういうのって意外と便利なんですよね。

 

■iPhoneのFacetimeや、楽天でんわにも対応!

また、機種も認識するので、iPhoneであれば「FaceTime」へかけるのも一発! 「楽天でんわ」経由での発信もできます。

残念ながらLINEやFacebookメッセンジャーには未対応。さらに欲を言えば、リストを選択した際に「料金かかるよ!」とか「今なら無料だよ!」みたいなメッセージが表示されると良かったかも。でも、キャリアを判別してくれるだけでもかなり便利ですよね!

通話料金を気にする方や「もっと効率よく電話したい」という方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

端末込みで月3000円!? 「格安スマホ」が超人気な理由って?

スマホ代を月3,000円以下にしたいなら!必ず確認しておくべき事

今話題の「SIMフリー端末」って?初心者向けに分かりやすく説明します!

SNSアカウントが乗っ取られる!? これだけは要注意の危険リンク5選

本当にうらやましい!? 「リア充」が感じているデメリット3つ

 

■ AppStoreでダウンロード

 

(ライター 斉藤雄二