closet

SNSアカウントが乗っ取られる!? これだけは要注意の危険リンク5選

以前「ちょっと待って!Facebookの「いい話」をシェアしちゃダメな理由」でもご紹介しましたが、TwitterやFacebookなどのSNSでは、詐欺や個人情報を狙った不正リンクを頻繁に見かけるようになりました。

そこで今回は、『gooランキング』の「SNSでクリックしてしまったことのある不正リンクの「話題」ランキング」を参考に、危険なリンクをおさらいしておきましょう。

 

■うっかりクリックしないで! 危ないリンク5選

(1)「意味が分かると怖い話」

一見するとなんでもない文章ですが、本当の意味が分かった瞬間ゾッとしてしまうのが怖い話。ウソだと分かっていても、読んだらポチっとシェアしていませんか?

 

(2)芸能人が消えた本当の理由

言われてみれば、今まで毎日のように見ていた芸能人がパタっと出なくなった気がする……と、思わずクリックしてしまうのがゴシップネタ! シェアする人が多すぎて、ネット上でも波紋を呼んでいますね……。

 

(3)放送中のハプニング

人気番組でこんなハプニングが……! そんなタイトルに釣られて、続きを読んでしまった方は多いのでは?

 

(4)おっぱいポロリ

先ほどのハプニングネタとちょっと似ていますが、人気女優やキャスターのポロリ画像を軽い気持ちでクリックするのも、危険なのでご注意を!

 

(5)【閲覧注意】怖すぎるブログ

最近よく出回っているのが、「閲覧注意」と書かれたちょっとした読み物。身近なネタが多いので、どうしても気になってしまいますよね。

 

これらの特徴は、続きを読むためにURLをクリックしなくてはいけないこと。クリックすると、IDとパスワードを入力する画面が出てきます。しかし、ちょっと待って!

 よく見ると、「このアプリを認証すると、次の動作が許可されます」とありますよね。そこには「新しくフォローする」「プロフィールを更新する」「ツイートする」などの文言が。そう、アカウントを乗っ取られるのです。

「友人がシェアしているから大丈夫!」なんて安易にリンクをクリックするのは非常に危険です。しつこいようですが、身元不明な送信者からのメッセージを開封したり、不正リンクをシェアしないように気をつけましょうね。

 

【関連記事】

Siriちゃん、気前よく答えすぎ!実は危険な「Siri」の機能

女性の2人に1人は「IDとパスワードは紙にメモしてる」という事実が判明

ちょっと待って!Facebookの「いい話」をシェアしちゃダメな理由

まさか!? 女性より男性のほうが「リベンジポルノ」に遭いやすい事実が判明

女性の50%がやっている「暗い部屋で、寝た状態のスマホ操作」の体へのリスクとは?

 

【参考】

SNSでクリックしてしまったことのある不正リンクの「話題」ランキング – gooランキング