closet

よくわからない?「W杯日本戦」見るなら最低チェックすべき基本ルール3つ

いよいよ、W杯開幕! 普段はあまり観ないという人でも、W杯だけはついつい応援しちゃいますよね。

でも、4年に1度だけのサッカー観戦。正直ルールがよく分からないという人も多いはず。そんな人のために、これだけは押さえておきたい「サッカー基本ルール」をまとめてみましたよ!

 

■1:イエローカード・レッドカード

日常でも使われる「イエローカード」と「レッドカード」。試合中に危険な行為や反則行為を行うと審判に提示されるカードで「イエロー」は“注意”、「レッド」は即退場。「イエロー」でも、2枚出されると退場となります。

 

■2:オフサイド

ボールを保持しているチームの選手が「オフサイドライン」よりもゴールに近い位置でパスを貰うと反則です。オフサイドラインとはキーパー以外で1番後ろにいる選手のラインのこと。

つまり、オフサイドラインを超えてゴールキーパーと1対1になったり、味方選手が「思いっきり相手ゴールに近づいて待っている」というような状況を防いでいます。

 

■3:フリーキック

一旦ボールを止め、セットし直した状態から蹴る「フリーキック」も厳密にいうと2種類あります。

(1)直接フリーキック

キッカーが直接ゴールを狙えるフリーキックです。

(2)間接フリーキック

キッカーは直接ゴールを狙えません。万が一入ってもノーゴールになってしまいます。

反則の種類によって変わってきますが、試合を観てて「なんで直接狙わないの?」「ノーゴール? 何で?」と思ったらこのルールを思い出してみて下さいね!

 

■もっとサッカーのこと知りたい!という人は『サッカー検定』をチェック!

基本的なルールを確認したところで「もっとサッカーのこと知りたい!」という人のために、「サッカー検定」にチャレンジ出来るアプリをご紹介しますよ!

残念ながらサッカー“検定”自体は2014年3月で終了してしまいましたが、試験で出題されていた問題にクイズ形式でチャレンジ出来ます!

20140611saito01

かなりマニアックな問題もありますが、中には「へ〜なるほど!」というものもありますので、チェックしてみてはいかがでしょう? W杯の中継では、とつぜん初心者には分からないようなルールや話題が飛び出すこともありますが、このアプリで遊んでおけば結構ついていけちゃうかも!?

 

【関連記事】

ARROWSの新機種がスゴすぎる!iPhoneを卒業したくなる3つの理由

試合を見るだけじゃもったいない!「W杯」を120%楽しめる方法

女子に超モテ!? 今話題の「マイルドヤンキー」ってどんな人?

テレビっ子おススメ!iPhoneでもワンセグテレビが見られるアイテムって?

これなら100%!「理想のデート」に必ず連れてってもらえる方法

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

(ライター 斉藤雄二