closet

短っ!1日1.3時間!? 自分が「スマホ依存」かどうか確認する方法

あなたは、スマホに毎日どれくらいの時間を使っていますか? 通勤時間やちょっと暇な時間ができたら、とりあえずスマホに手が伸びる……という人も多いのではないでしょうか。

さらに、トイレの中でもちょっとLINEチェックしちゃう、お風呂の中でもネットサーフィン、はたまた食事中まで左手にはスマホが欠かせない……という中毒者も居るかも。

 

■スマホ利用時間平均は1日1.3時間!?

株式会社D2Cが行った「Androidスマートフォンユーザのインターネット利用実態調査」によると、調査対象者15歳~69歳の3か月間のスマホ利用時間平均は121時間だったという結果に。

3か月で121時間ということは、1か月で40時間程度。1日に直すと、約1.3時間程度ということ。

10代女性が1番長時間で使っており、その時間が、3か月で221時間。1日に直すと、2.4時間ということに。20代女性だと3か月で148時間なので、1日1.6時間という結果であることが分かったのです。

「えー!? わたし、もっとたくさん使ってるような気がする……」と焦っている方も多いでしょうね。

では、あなたは、具体的に、1日何時間スマホに縛られているのでしょう? その中で1番使っているアプリはどれなのか……それをチェックするアプリ 『Frequency』をご紹介します。実はこれ、どのアプリを何時間使ったか、確認できるんですよ。英語のアプリですが、全然難しくないのでチェックし てみて。

 

■使い方は簡単。アプリを立ち上げておくだけ。

20140607papi02

使い方は本当に簡単。アプリを立ち上げて、放っておくだけです。DLからすぐに確認しても、当然まだ他のアプリを何も使っていないはずので、何もリストされていないでしょう。数時間経ってから、確認してみてくださいね。

見ると、各アプリの使用時間がずらりと表示されてますね。スマホゲームに依存している人や、SNSに依存している人はトンデモない時間がここにならぶことになるかも……。

 

■期間は自由に変更できる!

20140607papi03

設定を「All Time」から「Today」に変えれば、「今日使ったアプリ」の使用時間がチェックできますよ。「Past Week」に変えれば、1週間分を確認できます。その他「Past Month(1か月)」、「Past 3 Month(3か月)」など、様々な使用時間をチェックできちゃいます。

 

SNSやその他のアプリの利用時間をチェックしてみて、ちょっと長いかもしれないと思ったら、たまには休んでみるのも悪くないですよ。楽しくなるため、便利になるために使っているスマホです。それで疲れていては、ちょっともったいないですよね。

 

【関連記事】

彼の行動をついチェックしちゃう?自分が「恋愛依存症」か確かめる方法

あなたもかかっているかも!? 重度の携帯依存症「ノモフォビア」とは?

恋人や家族よりも大切!? 4割以上が「SNSなしの生活は1日も耐えられない」!

今すぐ鏡でチェック!スマホを使いすぎると老け顔のブサイクになる!?

イイね!「スマホ中毒」から脱出できる超シンプルな方法

 

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

※ Androidスマートフォンユーザのインターネット利用実態調査 ‐ 株式会社D2C