closet

『世界の国旗』アプリで国旗ソムリエになりませんか?世界中の国旗を堪能できちゃう

小さい頃、国旗の絵本というものを親が買ってくれました。私はそれが大好きで、ボロボロになるまで読み続け、どんなマイナーな国旗を見ても即答できるレベルに到達しました。

ともかく国旗はその国々によって全く色やデザインなどが違い、変わった柄の国旗を見たときは、まるで珍獣を発見したような興奮を感じたものです。

衝撃を受けた国旗はいくつかありますが、その内の一つは韓国です。真ん中の円はそこまで印象深くないのですが、その四隅を囲むようにしてある黒い線、あれが全て微妙に違っていることを知ったとき、子供ながらに度肝を抜かれた記憶があります。なんで度肝を抜かれたのかは判りませんが、子供とはそういうものだと思います。

いつしかその国旗熱は冷め、年月が経ったのですが、今、その国旗熱が再燃してしましました。なぜかといえば、今回紹介するアプリ、「世界の国旗」を発見してしまったからです。

ほーら(笑)見てるだけでわくわくしてきちゃいませんか? 普通の世界地図上に、なんと、それぞれの国の国旗の絵が網羅されているんですよ! これを見ながら、「あーチャドってこんなとこにあったのか、へえ、国旗ってこんなだったか。なかなか良い色使いだ」などと、国旗ソムリエにでもなった気分になってしまいます。

次は「国旗リスト」。それぞれの国旗をまるで美術館で絵画を見るように、鑑賞・堪能することができるモードです。上は日本です。シンプルで、綺麗です。誰が見ても日本だと判ります。

これを見たとき、私はドラゴンボールみたいだと思いました。ブルンジという国。ちなみに下にかっこ書きで記載されているのは首都名です。国+首都名で知ることができるので、もう心配はいりませんね(何が?)。

スリランカ。小さいときこれを見て、純粋にかっこいいなと思いました。今もその気持ちは変わりありませんけれど、もしスリランカの国民の皆さんに、「あなたの国の国旗を描いて」と言ったらどうなるのでしょう。右のライオンのようなかたの絵を正確に書くことはできるのでしょうか。気になります。

国旗鑑賞会みたいな記事になってしまいましたが、案外、奥の深い国旗をこのアプリで堪能して、立派な国旗ソムリエを目指してみるのはいかがでしょうか?

『世界の国旗』をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)