closet

えっこれ足すの!? 「たまごかけご飯」のチョイ足しレシピ8選

湯気が立つホカホカの炊き立てご飯に、プリっとした新鮮なタマゴ。そこに醤油をひと回し……。給料日前の強~い味方なのが、そう、“たまごかけご飯”!

「TKG」などとも略され、専用の醤油も発売されるなど、日本人であることを再認識しちゃう食べ物ですよね。そんなたまごかけご飯の火付け役となったともいわれる、『365日たまごかけごはんの本』がアプリとなって登場しましたよ!

レシピはその名の通り、365通り。ジャンルも豊富で、基本のTKG(たまごかけごはん)、朝にぴったりのTKG、セレブ気分を味わうTKGなど、試してみたくなるレシピがたくさん。そんな中で、今回は特におススメの“チョイ足し”レシピをご紹介していきますよ!

 

■シンプルなTKGに風味をプラス!

醤油をかけただけの、シンプルなTKGは基本中の基本。かつお節や海苔を加えるだけでグッと風味豊かに。魚肉ソーセージを黄身の周りに盛り付ければ、見た目も華やか!

 

■スパイシーなTKGはお酒のアテにも!?

にんにくやピーナッツをみじん切りにして、しょうゆの代わりに麺つゆとごま油を一回しかければ、ガツンとパンチの効いたTKGに! チャンジャと空芯菜を“チョイ足し”して、しょうゆの代わりにマヨネーズを添えれば、一気にお酒のアテに変身!

 

■ご当地グルメとTKGがコラボ!

地域色を出したいなら、ご当地TKG! そぼろやチーズなどをチョイ足しした「タコライスTKG」は絶対美味しいに決まってる~! 缶詰のそぼろを使えば、火を使う必要もなしというさりげないフォローも心憎い。ほたるいかと酢味噌をチョイ足しした、ひとくせあるコラボも見逃せません。

 

■セレブなあなたはゴージャスTKG!

TKGはやっぱり庶民的な食べもの。「そんな安っぽいモノは食べませんの」というセレブな方は、高級食材を使ったゴージャスTKGはいかが? 鯛の薄造りや、マグロのお刺身を添えて、ユッケ風に。盛り付けにもこだわれば、一気に高級感のある“一品”に! 他にも、キャビアやトリュフを使ったレシピもあるのでホームパーティの話題作りに活用してみるのもいいかもしれません。

アプリには、円広志さん作曲、最後まで聴くのに2時間かかる 「365番たまごかけごはんの歌」もついていますよ。このアプリでTKGワールドにどっぷり浸かってみては!?

 

【関連記事】

マンネリ防止!結婚してからも「ドキドキ恋愛」を楽しむ方法

自炊ダイエッター必見!クックパッドから500kcal以下のレシピだけを出してくれるアプリ!

無料会員なのに!? COOKPADで1位のレシピが見れちゃう裏ワザ

今年こそ自炊派!1週間分のレシピを勝手に考えてくれるサービスが超便利!

プロが全部見せます!あなたの料理が「いまいち美味しくない」理由

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード