closet

彼氏いなくても楽しめる!Twitter女子で流行りの「●●恋愛」って?

本当は彼氏なんていないのに、カッコいい彼氏と“あんなこと”や、“こんなこと”を妄想したり……したことはありますか?

一部の女性の間では、自分の頭の中だけで繰り広げられる“妄想”にとどまらず、さらに激しく生々しい“妄想ツイート”が流行っているらしいのです。

 

■「こんな彼氏欲しい〜」どころじゃない! Twitterで妄想恋愛を楽しむ女性

Twitterのハッシュタグ「#妄想彼氏」や「#彼氏いない」を検索してみると、一見彼氏とのラブラブツイートのように見える、妄想ツイートが一杯!

「こんな彼氏欲しい〜!」なんて序の口。LINEで恋人とやりとりしているテイのものから、付き合っている際の出来事をさもあったかのようにツイートしてるものまで。もうここまでくると、“妄想”を通りこして「エア恋愛」と言えるかもしれません。

 

■「エア恋愛」は大切な恋愛準備期間

「ちょっと行き過ぎなんじゃ……?」と思うかもしれませんが、恋愛学に詳しい森川友義教授によると「エア恋愛」は「片思い」と同じような状態なんだとか。

“妄想”は特別ではなく、仕事や生活においての「イメージトレーニング」や「シュミレーション」と同じ行為だそう。「エア恋愛」もいわば恋愛のイメトレのようなもの。

わたしたちが恋愛時にもっとも想像力を働かせるのが「片思い」の時期。片思いの間って、ちょっとしたことで期待しちゃったり、些細なことで1日中嬉しくなってしまったりしますよね。よく、「片想いの時が1番楽しい」なんて言ったりもしますが、それがいわば片想いの“メリット”。

しかし、片思いそのものをしなくなってしまうと、そうしたメリットも得られません。いわば“枯れてる”状態ですね。その時に代わりを果たしてくれるのが「エア恋愛」。「エア恋愛」をして常に“片思い”の状態を作っておくことによって、現実の恋愛の「シュミレーション」、つまり準備をするのは自然なことなのだそうですよ。

Twitterで「エア恋愛」を楽しむ人たちも、恋愛の「準備期間」を楽しんでいるのかも。最近妄想が激しくて「私ヤバいかも……」と思っていたあなたも、安心して下さいね。

 

【関連記事】

マンネリ防止!結婚してからも「ドキドキ恋愛」を楽しむ方法

女子に超モテ!? 今話題の「マイルドヤンキー」ってどんな人?

片想い女子に朗報!Facebookでカレと「両想い」か確認できる方法

これなら100%!「理想のデート」に必ず連れてってもらえる方法

「ブサメン」でも彼女が途切れないのはなぜ!? 本当にモテる男の特徴4つ

 

【参考】

※ 女性たちの“エア恋愛”に関する調査 – 株式会社サイバード

 

(ライター 斉藤雄二