closet

疑ってるの?男が「彼女のスマホ」チェックしちゃう本当の理由

あなたは恋人のスマホをチェックしたことがありますか? 浮気を疑ってて証拠をつかみたくて……という場合は、やっぱり相手のメールや写真を見たくなってしまったりしますよね。

でも、実は浮気を疑っていないのに、スマホをチェックしちゃうことがあるようなのです。それってどんな時なんでしょう?

 

■オトコも5人に1人は「彼女のスマホをチェックする」

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女3,277名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」によると、男性の20.6%、女性の32.8%が「はい」と回答。

女性の3人に1人が相手のスマホをチェックしているというのにもビックリですが、注目すべきは男性のほう。なんと男性も5人に1人は彼女のスマホをチェックしていることが明らかになったのです。

その理由はもちろん「浮気が心配だから」「怪しい行動があったから」という意見もあったのですが、気になるのは「相手のことを好きすぎて」という意見! 実は、女性よりも男性の方が、“恋愛依存症”が多いって知っていましたか?

 

■恋人とベタベタしたいのは、女性じゃなくて「オトコ」の方だった!

『株式会社リクルートマーケティングパートナーズ』が20~40代の未婚男女624名を対象に行った「恋愛や結婚に対する考え方に関するアンケート」によると、4割以上の男性が「恋人と常に一緒にいたい」ことが判明したのです。

「恋人とは常に一緒にいたいと思いますか?」という質問に対して、男性の42.3%が「はい」と回答。「いいえ」と答えたのは、わずか19.2%……。女性が思っている以上に、男性は恋人とベタベタしたいと思っているようですよ。

ちなみに、女性は「はい」が32.1%、「いいえ」が38.8%と、ちょっとドライな様子!言われてみれば……街で見かけるカップルは、イチャイチャしたがる男性に、女性の方が「やめてよ!」とばかりに拒否しているケースが多い気がしませんか?

 

■「一定の距離感」が欲しいと願う女性が急増中!

また、「恋人とは一定の距離を保って付き合いたいと思いますか」という問いには、男性の42.0%、女性の57.1%が「はい」と回答。女性の方が15.1ポイントも「一定の距離」が欲しいと願っていることが分かったのです。

自立した女性と「相手のことを好きすぎて」恋人のスマホをチェックしてしまう男性の心理が、見え隠れしていますね。

 

もちろん男性に限らず、恋人のスマホをチェックしてしまう方は「恋愛依存症」の傾向があるかもしれません。何か新しい習い事を始めたり、趣味に没頭する時間を増やすと、バランスのよい生活が送れるはずですよ。

 

【関連記事】

彼の行動をついチェックしちゃう?自分が「恋愛依存症」か確かめる方法

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

盲点…メールや電話だけじゃない!●●履歴からも「浮気バレ」が判明

毎日LINEしてても…実は「脈アリ」じゃなかった!? ●●とは関係がないと判明

彼氏いなくても楽しめる!Twitter女子で流行りの「●●恋愛」って?

 

【参考】

※ 恋活・婚活に関する調査 -マッチアラーム株式会社

※ 恋愛や結婚に対する考え方に 関する調査 ‐ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ