closet

フシギと殿方受けがよい?ちょっとマニアックな網膜解像度測定アプリ

さて、今日はちょっと珍しいアプリを発見したので、ご紹介させていただこうと思います。

その名も、『みえる?(網膜解像度測定)』

これはその名の通り「網膜」の解像度を測定するというもの。(ただし、正式に医療用ではありません)

「解像度」といえば、よくデジカメや携帯のカメラ機能で使われる言葉ですよね。

解像度があがればどうなるかといえば、それだけ画像が滑らかになるし、きれいになります。それを踏まえて考えると、こちらの「みえる?」は、どれだけ自分の目が細かいところを見えているかをチェックするアプリ、といったところでしょうか。

さて、使い方としては、ちょっと視力検査と似た感じです。

目から30センチほど離してアプリを起動し、次々出てくる小さな画像を当てていきます。

全てのチェックが終わると、

こんな感じで結果が出てきます。

先日忘年会でこの「みえる?」を皆で試してみたのですが、不思議と殿方受けはなかなかよかったです。

(私はあまり解像度とかに詳しくないので、数値がでても「それっていいの?」なんて思ってしまったのですが)

測定している間、正解すると軽快な音が出るのですが、外してしまうと結構悔しくなるような音がなります。そのせいか、ついムキになってしまう殿方も多く、普段見ることができない姿を見せていただくことができました。

特に、密かに女子の中で一番人気のA君(カメラ・ゲーム好きのSEさんです)には、かなり好評だったみたいです。

「こんなのあるんだ!他にも面白いの持ってたりする?」なんて感じで、話が盛り上がっちゃいました。

ちょっとマニアックなので、あまり女子向けのアプリではないのかもしれないのですが、飲み会などでの話題作りや、きっかけにはなるかもしれません。

人とは違うアプリ、意外と「アリ」かもなんて思った一日でした。

『みえる?(網膜解像度測定)』 for iPhoneをダウンロードする(無料)