closet

ぼっち投稿は「リア充」の証!? 彼氏の有無は●●投稿で分かる!

内容によっては、まわりの友人達に反感を買ってしまう「リア充投稿」。友達や恋人と一緒に楽しんでる様子ばかりアップしていると「何このアピール……!」と、イラッとくるときありますよね。

そんな最近の風潮とは真逆に“おひとり様”、つまり「ぼっち投稿」するお友達って、たまにいませんか? 「リア充投稿」が多い中、たった1人でカフェやファミレス、スポーツジムにいるなんて投稿をみると、なんだか逆にいい印象をもったりなんかしちゃいます。

ですがそんな投稿こそ、もう既に恋人がいて「余裕しゃくしゃく」なリア充アピールかもしれませんよ……?

 

■牛丼屋に1人で入れる人は「リア充」!?

リサーチサイト『モッピーラボ』が行った「おひとり様に関する調査」によると、「おひとり様をしたことがある女性」は900人中788人で、86%の女性が「おひとり様の経験がある」と答えています。

「そりゃ、1人でどこかに行くことだってあるだろ」と思ったあなた。ここからが本題です。

2

続く「1人で入ったことのあるお店・娯楽は?」というアンケートでは、女性が1人ではちょっと入りにくい「居酒屋・バー」、「ラーメン屋」、「焼き肉屋」、そして「牛丼屋」は、「恋人がいる」女性の方がよく1人で入るという結果が出ているのです。

とくに牛丼屋は「恋人なし」の5人中4人が「1人では入れない」と答えてるのに対して、「恋人あり」の女性は3人に1人が「1人で入ったことがある」と答えています。

20140626saito02

年代別でみると、やはり30代、40代と年齢が高くなるにつれて“おひとり様”経験者も増えていく様子。「ラーメン屋」や「牛丼屋」、「居酒屋・バー」は20代にはハードルが高いようです。

逆に考えると、これらの場所にも、恋人がいる女性は一種の“余裕”があるのか、けっこう入ってしまうものなのかもしれませんね。もしSNSで「ぼっち牛丼」や「ぼっちラーメン」を見かけても、案外「彼氏の側を離れて、羽を伸ばしている」だけなのかもしれませんよ?

 

【関連記事】

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

年収が100万も違う!? ネコ派orイヌ派…「リア充」なのは●●だった!

「リア充」だけじゃない!「焼肉充」「ソロ充」…まだまだある「○○充」!

本当にうらやましい!? 「リア充」が感じているデメリット3つ

 

【参考】

※ 「おひとり様に関する調査」 – モッピーラボ

 

(ライター 斉藤雄二