closet

意外!? 「恋愛ゲーム」にハマる女子は腐女子じゃなかったと判明!

突然ですが、みなさん「恋愛ゲーム」ってどんなイメージを持っていますか?オタクや腐女子っぽい~……なんて思っているなら、もう“時代遅れ”かもしれませんよ!? 最新の「恋愛ゲーム」事情ってこんなに変化してきているんです!

 

■女子の4人に1人が「恋愛ゲーム」経験者!

トレンド総研が20~30代の未婚女性500名を対象に行った女性向け恋愛ゲームに関する調査によると、女子の4人に1人が「恋愛ゲーム経験者」だということがわかったのです。ちょっと予想よりも多いと思いませんか?

 

■「恋愛ゲーム」をする女子ってどんな人?

「でも恋愛ゲームする人ってオタクなんじゃないの~?」と思ってる人、時代遅れ! 43%の人は「かわいい、美人など、見た目をほめられることが多い」と答え、74%とほとんどの人が「メイクやファッションに興味」があり、31%は「男性からモテるほうだ」と答えていることが分かったのです!

もはや、「恋愛ゲーム」=「オタク」の図式は崩れ去っているということが、この調査で明らかに!

 

■恋愛ゲームは「浮気防止」につながる!?

そんな彼女らですから、当然“リアルな彼氏”がいる人も多数。しかもリアル彼氏がいる人の3人に1人が「恋愛ゲームが浮気防止につながる」と答えています。バーチャルな恋愛に“逃げる”のではなく、積極的に恋愛そのものを楽しんでいる人が多いようなのです。

 

■女子が恋愛ゲームにハマるポイントは「声」!

現代女性の動向に詳しいフリーライターの池田園子氏は、数年前までは、恋愛ゲームと言えば男性向けのものがほとんどだったが、スマホの普及に伴って、女子向け恋愛ゲームが急増していると分析。

テレビやPCなどの大画面でプレイするのは恥ずかしくても、スキマ時間を利用して、スマホでこっそり楽しんだり、SNSなどで「同士」を発見できることで、ゲームに興味関心がなかったような一般女性たちの間にも間口が広がっているんだとか。

そんな彼女たちが恋愛ゲームにハマるポイントには共通点があるよう。それは「声」!

<身近な男性が普段言わないような甘い言葉をかけてくれる。(22歳・東京都)>

<イケメンボイスが堪能できる。(31歳・兵庫県)>

<キャラクターと声が合っていた。(30歳・佐賀県)>

と、「自分好みの声」かどうかを重視する意見が多く見られましたよ。

 

■イケメンボイスここに極まれり!? 声優30人以上を投入した『ボーイフレンド(仮)』

そんな女性の意見を反映してか、イケメンボイス声優30人以上を投入しまくった『ボーイフレンド(仮)』が去年12月に登場! これは、会員500万人(2014年4月時点)を突破し、超絶大ヒットとなった『ガールフレンド(仮)』の女性向け版。

スマホゲームに声優が30人以上も参加するなんて、ちょっと前代未聞かも……。あらゆるシーンで豪華声優のイケメンボイスを存分に楽しみながらゲームを進めることができるようですよ。

「恋愛ゲームにちょっと興味あったけど恥ずかしいし……」なんて思っているなんて、時代錯誤でもったいない! 恋愛ゲームも本物の恋愛も、どちらも思いっきり楽しむことこそ、今ドキ女子なのでは?

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【関連記事】

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

彼氏いなくても楽しめる!Twitter女子で流行りの「●●恋愛」って?

※ 話題騒然!オタクのチカラを借りて美人になってくアプリ!?

マンネリ防止!結婚してからも「ドキドキ恋愛」を楽しむ方法

大人気海外ドラマ「ゴシップ・ガール」がゲームになったよ!

 

【参考】

女性向け恋愛ゲームに関する調査 – トレンド総研