closet

「めっちゃ好っきゃねん!」愛の告白は関西弁が効果的らしい?

 

ビジネスシーンでは「標準語」が要求されますが、ふとした時に方言が出ると、その人の“素”が見えたようでちょっとドキっとしませんか?

とくに、「あんたのこと、めっちゃ好きやねん!」なんて“方言”で告白されたら……。どうやら男性には効果的のようですよ。

『gooランキング』の「女子が使うとかわいい方言は?」でも

1位:京都弁

2位:博多弁

3位:大阪弁

と、関西方面のイントネーションを「かわいい!」と感じることが明らかに!

関東の中高生を中心に、「自分の生まれ育った土地とは全く違った地域の方言を学ぶ」というのが流行ったこともあったよう。そこで今回は、完璧な方言をマスターできちゃう『関西弁イントネーション』をご紹介します。これで気になるカレはあなたにメロメロかも!?

 

■難しい関西弁のイントネーションも“ヒアリング”でバッチリ!?

主に大阪東部で使われている「河内方言」を、音声付きでチェックできちゃうスグレモノ! とっても検索しやすいので、「え? 今のどういう意味?」という言葉と出会ったら、すぐにチェック可能ですよ。

たとえば、「あ行」をタップすると「あんじょう」、「いちびり」……見たことのないような関西ワードがずらり!

定番の「あかん」「えげつない」なんて言葉も、イントネーションを聞いて完璧にマスターしてみて! 関西弁はイントネーションが大事。ちょっとした語尾の上げ下げで違和感がでるので、何回もヒアリング~!

 

■愛の告白に使える関西弁メッセージBEST3

(1)「○○のこと、めっちゃ好っきゃで!」

やっぱりストレートに告白するのが1番! 気になるカレの名前を入れて「○○のこと、ずっと好きやってん」と伝えてみてはいかがですか。

 

(2)「うちと付きおーてくれへん?」

イイ雰囲気になったときに使えるのが、「付きおーてくれへん?」というフレーズ。標準語よりも男性をドキっとさせること間違いなしですよ。

 

(3)「うちのこと……どない思てんの?」

いつも一緒にいるけど、友達以上恋人未満……。そんな曖昧な関係を抜け出したいときは、思い切ってカレの気持ちを確かめてみて!

標準語よりも「真剣さ」「誠実さ」が伝わるといわれる方言。あなたも関西弁で、気になるカレのハートを射止めてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

キラキラTwitter女子は始めてる!ナイトブラを選ぶ3つのコツって?

「方言コスプレ」でキュン死にさせるっちゃ!!萌える方言の学び方

方言アプリ『1億人の方言検定』で方言を楽しく学ぼう

「スマホ史上最高」の日本語入力を搭載したスマホが、本当にすごかった!

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

 

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

女子が使うとかわいい方言は? – gooランキング

 

【画像】

Sira Anamwong / Shutterstock.com