closet

なんで痛くなるの?「頭痛」と●●の意外な関係性

天気がよくない日は、気分がイマイチ乗らないものですよね。それだけならまだしも、天気が悪くなると頭痛する……という不快な症状に悩まされる人も少なくないのでは? 中には天気予報よりも正確に、“頭痛”で天気が崩れるのを当てられる人も。

 

■雨が降ると頭が痛い? 「片頭痛」と「気圧」の関係性とは?

「頭痛」と「気圧」には大きな関係があると言われています。鎮痛薬で有名なバファリンの公式サイトによると、「偏頭痛」は、気圧の変化によって血管が拡張し、周りの神経を刺激したり、血圧が変化して血液の流れが変わることが原因なのだそう。

若い女性に圧倒的に多い「片頭痛」。自然現象による不調は回避できないだけに、辛いですよね。事前に頭痛になりそうだとわかっていたら、予定は別の日にしたのに……なんてことも。

そんな時に、このカワイイ『頭痛~る』というアプリ、とても頼りになるんです。

 

■1週間先までの気圧を、グラフで分かりやすく表示!

自分の地域を登録すると、1週間先までの気圧のグラフが表示されますよ。ブルーの折れ線グラフは気圧を表しています。気圧がぐっと下がりそうな時には「注意! 大きく下降」、「警戒! 低気圧接近」などと表示してくれているので、「この日は薬を持っておこうか」、「この日は予定を入れずにゆっくりする日」など、自分の体調をあらかじめ知ることができます。

 

■痛みの記録をつければ、気圧との関係性が見えてくる!

頭痛を感じたタイミング、痛みに我慢できずにお薬を飲んだタイミングなどを記録しておきましょう。アイコンを選ぶだけでもOK。合わせて飲んだ薬の名前や睡眠時間をメモしておけば、何か発見があるかもしれませんよ! ある程度の期間記録していくと、自分の不快な症状が、気圧に関係しているものなのかどうかもわかります。

実際つけてみると、著者もやはり気圧が下がっている時に頭痛になっているみたいです。これは初めて知った事実でした!

 

■頭痛に関する知識を身につけよう!

自分の身体のことを知るには、まず知識が大切。気圧が下がる時のパターンや、頭痛の種類などを、「ふくろう博士」と「マロ」が会話形式で教えてくれます。そう言えば……と思い当たる事もあるかもしれないですよ!

 

■同じ悩みをもつ仲間とチャットしよう

同じ悩みを持つ人と、ちょっと気持ちをシェアするだけで気分が楽になる事もあるものです。SNSでシェアしたり、専用チャットで悩みを解決してみてはいかが? 頑張り屋さんや、周囲に極端に気を使う人などは体調の悪い事をなかなか口に出さない傾向があります。気楽にシェアしてみるのも悪くないですよ!

 

いかがですか? カワイイのにとても使えるアプリです。記録しているうちに、毎週日曜日の夜と月曜日の朝は必ず頭痛がしていた……などと改めて気がつく人もいるかもしれません。長く記録していくと、自分の体調について何か発見出来るはずですよ。

でも、あんまり頻繁に頭痛で苦しむようなら、病院に行く事も考えてみましょうね。 何か他の原因が隠れているかもしれないですから。

 

【関連記事】

キラキラTwitter女子は始めてる!ナイトブラを選ぶ3つのコツって?

自覚なしが1番やばい!「真のストレス度」を計測する方法とは?

痩せない原因はこれだ!BESTなダイエットは「血液型」で違うことが判明

こんなの欲しかった!「片頭痛」が起こりやすい日をアプリで予報!

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

気圧の変化による頭痛 – バファリンプレミアム

(ライター: ぱぴ