closet

【女性にオススメ】無料で体調管理できる便利アプリ厳選ふたつ

最近冷え込みが厳しくなって来たせいか、周囲でも体調を崩す人が多くなってきました。

私も先日風邪でちょっと寝込んでいたのですが、やっぱり体調崩すと気分は憂鬱になるし、予定は狂うし、辛いですよね。

そんなとき、暇つぶしがてらアプリを探していて見つけたのが、こちら。

これ、なかなか便利でした!

気になる症状が出ているところをタップすると、(ずっと寝ていて肩がこったので、今回は肩です)

こんなふうに、考えられるものがずらり。ついでに関連知識もでてくるので、一通り目を通しているだけでも結構暇つぶしになるし、何より知識豊富になれちゃいます。

オフィスとかでも、今は肩こりとかドライアイ、多いんですよね。

そんなとき、ここで知識をしいれておけば、いいアドバイスや差し入れなんかもできるかな、と。

もちろん、重大な病気だったりしたら大変ですから、気をつけたほうがいいポイントを覚えておけば、それこそ「備えあれば憂いナシ」です。

ちなみにもうひとつ見つけたので、そちらもあわせてご紹介。

こちらも症状チェック可能なのですが、どちらかというと女性特有なものに強くて、軽めです。

生理関係の悩みを始め、ストレスとか、メンタル的なものについても調べることができます。実際に検索してみた画面は、こちら。(今回は私がかなり冷え性なので、冷え性についてです)

こんな感じで、さらっと紹介してくれるんですよね。

ついでにおすすめ食材なんかもでてくるので、それを元にちょっとお料理をがんばってみようかしら、なんて。

ざっと知りたいのなら「ナヤコロ」で、もうちょっと深く知りたいのなら「症状チェック」って感じで使い分けるといいかもしれません。両方とも読みものとしてもなかなかのボリュームなので、電車の待ち時間やちょっと不調なとき、暇なとき、ちょっと開いて「ちょっとデキル女子」を目指してみるのはいかがでしょうか。

『ナヤコロ』を for iPhoneダウンロードする(無料)

『症状チェック』 for iPhoneをダウンロードする(無料)