closet

薬に頼る前に!「便秘」を解消したいなら最初にやること

便秘に苦しんでいる女子はいませんか? 株式会社インテージが行った「便秘対策に関する意識」調査によると、半年以内で「便秘を経験・気になった」人は全体の2割。そのうち、7割が女性と、圧倒的に女性のほうが便秘”に悩んでいる様子。「原因は運動不足だと思う」と多くの女性が答えていますが、便秘は体質や体調によるものも大きく、一概に「これが原因!」と言えないもの。

 

■肌荒れの原因にもなる「便秘」

“便秘”になると、肌が荒れるとよく言いますよね。これは胃腸管内にある食べ物カスが腐敗して、腐敗ガスを発生させるからなのだそう。腐敗ガスが排泄されないことで、腸壁から血液中に流れて細胞が老化してしまい、結果的に肌荒れや吹き出物ができてしまうんだとか。

便秘はお腹がぽっこりして苦しいだけでなく、肌まで汚くしてしまう“女性の敵”! これをなんとか改善する方法はないのでしょうか?

■お通じは「身体からの便り」!?

“お通じ”は「身体からのお便り」とも言われたりします。それだけ、自分の体調が如実に現れているもの。それを見ないふりしてサッと流してしまうのはあまりにもったいない。きちんと、身体からのレスキューサインを見逃さないようにすることが大切ですよ。

そんな女子に便利なのが、この『ウンログ』。1日のお通じを記録することで、腸内環境を整えることができちゃうんですよ~。

「便秘をきっかけにやってみたけど、おかげで便秘が何故か減った!」「さいこーです。入力が簡単、直感的で、イラストのかわいさや面白さに癒されます。使い始めてから、かなりいいお通じがあるように」と絶賛する声がたくさん。さっそくその効果のヒミツを覗いてみましょう!

 

■薬に頼る前に! まずは自分の腸内環境をチェック!

使い方はとっても簡単です。まずどんなお通じが出たのか、その量と形、色、匂い、お腹の張りと日時をそれぞれチェック。こう言うと、ちょっと生々しいですが……イラストがポップで可愛らしいので、思うほど全然汚らしくありません。むしろ、記録をつけるのが癖になっちゃうくらい!?

つけた記録はカレンダー、グラフで確認ができますよ。筆者のオススメは月間で見る「ウン☆レポ」。前のお通じをしてから、どのくらい時間が経っているのか。形、色は? とそれぞれの平均値が一度に確認できる方法です。

これさえ見れば、自分の排便がどんなものなのか。一目瞭然なので、自分のお通じ状況をきちんと見直すことができそう。「お酒を飲んだ次の日は調子が悪い」、「生理前は便秘になりやすい」など、自分の身体の様子が見えてきますよ。

「最後に出したのはいつだっけ?」、「何日出なかったら薬を飲んだ方がいいの?」なんて疑問も、このアプリできちんと記録をつけていれば、自分なりのタイミングを見つけることができますよ。

むやみやたらに薬などに頼ってしまっては、自分のチカラで出せなくなってしまうことも。便秘が習慣になってしまっている女子ほど、きちんと記録をつけることが大事。気になる人はいますぐチェックしてみてはいかが?

 

【関連記事】

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

ダイエットアプリiPhone『実践!腸トレダイエット』:たった数分でキレイを取り戻す手軽な方法があった!

10回つぶやくと0.5%減量!? Twitterがダイエットに有効だと判明!

痩せない原因はこれだ!BESTなダイエットは「血液型」で違うことが判明

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

 

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

自主企画調査「便秘対策に関する意識調査」 – 株式会社インテージ

ウンログのうん知識まとめ – ウンラボ