closet

Facebookが流行ると「離婚」が増える!? そのワケは?

 

本来、“人と人をつなぐ”目的のはずの、SNS。今やSNSはわたし達の生活とは切り離せないものになってきました。そのSNSが離婚を招くかもしれないと言ったら、どう思いますか?

 

■Facebookの浸透とともに離婚率が増加!?

アメリカで結婚しているカップルを対象に行われた調査によると、Facebookが急速に広まった2008年から2010年の間、離婚率が増加したのだとか。Facebookの浸透率が高い州ほどその結果が如実に現れており、SNSの使用が結婚生活の“質”に悪影響を及ぼしているということが解かったのです。

SNSに夢中になって、家庭に興味がなくなってしまったのでしょうか? それともいけない出会いが……?

「2組に1組が離婚する」と言われるほど離婚率が高いアメリカのデータですが、平成元年は20%前後だった日本の離婚率も、今や「3組に1組が離婚する」と言われるほど、高くなってきています。SNSが原因の離婚の一端なのでしょうか?

 

SNSやメールを無視できる人は幸福度が高い!?

SNSでは自分と似た人を見つけやすいですし、話し相手になってくれる人も簡単に見つかりますよね。特に女性の場合、悩み事をついついSNSで暴露しているうちに、声がかかることも多いでしょう。弱った心、満たされない心に優しい言葉をかけてもらうのは心地良いものです。

しかし、ちょっと待って。その行動こそが、あなたをSNSの“アリ地獄”に引きずり込むキッカケになっているかもしれません。

ケント大学が500人の学生に行った調査では、SNSやメール、電話などを無視できる人ほど幸福度が高いという結果も出ています。

SNSの反応が嬉しいから、構ってくれるから、また返したくなる。返さなきゃいけないと“義務”のように感じる。そして、どんどんSNSにのめりこんでいく……ということはありがちかもしれません。それで、さらに結婚生活のほうには目が行かなくなり、結婚生活の質もどんどん下がってしまう……。悪循環ですね。

 

SNSにはSNSの良さももちろんあります。しかし、そればかりに固執してしまうと、いつかは“破局”や“離婚”という結果になってしまうかも……。カレといつまでも仲良くしたいのなら、時にはSNSを少しお休みして、そばにいるパートナーと向き会い、触れ合う時間を作ることが大切ですよ。

 

【関連記事】

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

ストレスが原因で元カノと…。スマホ中毒者は浮気されやすいかも!?

友達も彼氏も失くす「実況系SNS女子」特徴3つ

別れる危険性大!男がスマホ女子に別れを切り出す5つの理由

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

 

【参考】

Social network sites, marriage well-being and divorce: Survey and state-level evidence from the United States

Happiness is resisting answering your mobile – Mail Online

(ライター: ぱぴ