closet

女の方が「遠距離恋愛」できないと判明!失敗しないコツ教えます

あなたは「転勤」「転校」などを理由に、大切な彼氏と“遠距離恋愛”することになったらどうしますか?

「寂しさに耐えられなそう……」

「パートナーの浮気が心配!」

「正直、長続きする自信がない」

なんてネガティブなことばかり考えてしまう女性が多いのではないでしょうか。

 

■女性より男性のほうが「遠距離恋愛」に積極的!?

『マッチアラーム株式会社』が独身男女3,674名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」によると、男性の半数以上が「遠距離恋愛」に肯定的であることが判明!

「遠距離恋愛はアリ?ナシ?」という質問に対して、男性の53.1%が「アリ」と回答。女性のほうが48.1%とやや遠距離恋愛を嫌う傾向にあるようです。

 

■「プライベートが充実しそう」「自分の時間が持てそう」が女の本音!

遠距離恋愛は「ナシ」と回答した女性からは「会いたい時すぐに会えないと寂しいから」「浮気など心配だから」など、ネガティブな意見が目立ちましたが、意外と冷静な方も多いようですよ。

「お互いのプライベートが充実しそう」(20代前半)

「自分の時間が確保できるから」(30代前半)

「好きだったら距離なんて関係ない」(20代後半)

なかでも、実際に遠距離恋愛を経験した女性は「お互いに連絡取り合えてれば、問題ない」という心強い意見も。

 

■遠距離恋愛を続けるコツは「LINEを止めること」!?

そうは言っても、「連絡を取れないのがさみしいのに!」というさみしんぼなあなた。ここは、あえてLINEをやめてキャリアメールに戻してみる、というのはいかがですか?

すぐに連絡が取れるLINEは、一見遠距離恋愛カップルに便利そうですが、「既読スルー」や「未読スルー」が気になってしまうもの。遠距離恋愛中は、相手の顔が見えないので、返信が遅いだけで「何してるの?」「もしかしたら浮気してるの?」と焦ったり不安になったりすることも。

これまで既読なのに返事がないとイラっとしてたけど、キャリアメールにしてからほとんど気にならなくなった

メールや電話なら、じっくり考えてから送ることができるので、誤解が生じることが少ない

などのメリットを感じているカップルも少なくないよう。

その他、SkypeやLINEビデオ通話などの無料ビデオ通話ツールを使って、通話ではなく、“隣にいるだけ”という空間を疑似的に作ってしまうのもおススメ。詳しくは「LINEをやめて原点回帰?遠距離カップルが長続きするSNSの使い方3つ」をチェックしてみて。

いつでも手軽に連絡を取り合える便利なツールを活用すれば、2人の距離なんて気にならないかも!?

 

【関連記事】

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

LINEをやめて原点回帰?遠距離カップルが長続きするSNSの使い方3つ

【LINE】恋人との連絡、1日何回が「ちょうどいい」?

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

マメに連絡してくれる「マメ男」を育てる、たった3つのコツ

 

【参考】

※ 恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム株式会社