closet

あなたの街もきっとある!? 日本全国の「方言スタンプ」15選

みなさん、LINEのスタンプはいつもどんなものを使っていますか? 実は最近、LINEのクリエイターズスタンプで“方言”スタンプが人気のようなのです。

いつもの友達との会話に、地元の言葉が出てくると、肩のチカラが抜けて自然体な気分になりますよね。そこで今回は、地域ごとに方言スタンプを集めてみました。あなたの地域のスタンプも見つかるかも!? ではさっそく、南から行ってみましょう!

 

■九州地方

・沖縄県『沖縄タイムス公式ストア』

・鹿児島県『ひっ跳べ! 鹿児島県の仲間たち』

・熊本県『くまもと方言スタンプ』

・福岡県『九州の犬「鉄矢」第一弾』

九州地方は方言スタンプが豊富! ここに紹介しきれないほどのさまざまなスタンプを確認できました。 しかもかなり地方によって細分化されている様子。九州の人たちは“方言”にかなり愛着を持っているようです。

 

■中国・四国地方

・山口県『~全国方言シリーズ【山口県】女の子ver~』

・広島県『もみじ饅頭のお酒』

・鳥取県『愉快なBINGOYAの仲間達~鳥取・米子弁編』

・愛媛県『伊予弁スタンプ』

山口県と広島県は複数のスタンプを確認。地元愛の強い県なのでしょうか?

 

■近畿地方

・大阪府『関西弁にゃんこスタンプ』

・京都府『おおきに舞妓ちゃんどすえ!』

・三重県『三重犬』

・和歌山県『しんぐうくん(新宮弁編)』

関西地方も多数のスタンプを確認できましたよ! とくに関西(大阪)弁はほとんどのスタンプがランキング上位に。 他の地域に住んでも絶対に関西弁を捨てないと言われる“大阪愛”がLINEスタンプにも表れています!

 

■中部地方

・岐阜県『地域密着! 岐阜県の方言!』

中部地方からは岐阜県を発見。「○○だがや」の愛知県は見つかりませんでした……。残念。

 

■東北地方

・秋田県『秋田犬ロイの「秋田弁で話こすべ!」』

・東北地方『東北なまりのこけしちゃん』

東北地方からは秋田県を発見。九州地方出身の筆者からすると、「あべ」、「ぶじょほしたすな」、「のごい」などは海外の言葉のよう……。

 

今回残念ながら、関東地方と北海道地方の方言スタンプは見つけられず……。東日本よりも西日本のほうが方言スタンプが多いという結果になりました。みなさんの住んでいる地域のスタンプはありましたか? 毎日どんどん増え続け、今や4,000種類以上もある「クリエイターズスタンプ」。あなたの地域の方言もきっとあるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

ネットで流行りの「おれ、ねこ」動画にカエラver.が登場!?

「返事まだ?」と彼氏を追いこめるスタンプがTwitterで大ヒット!

LINEが新しいステージへ!あなたもLINEのスタンプ作って売れるかも!?

男がLINEで顔文字やスタンプを使わないワケって?

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?