closet

「白砂糖は体に悪い?」食べ物のウワサ全部解明します!

夏ももうすぐ、そこ! そうなると、気になるのが「ダイエット」に「美肌」……。

「○○を食べるとダイエットにイイらしいよ」

「美白にはビタミンCでしょ!」

なんて、色んな情報をテレビやニュースサイトなどで目にしますよね。 でも、色んな情報に踊らされて、間違った知識をもっていませんか? ちょっとテストしてみましょう。○か×かで答えてみてくださいね。

(1)ブラウンシュガーは白砂糖より栄養価が高い?

(2)夜寝る前に、しょっぱいものを食べてはいけない?

(3)ゴマ油には美肌デトックス効果がある?

(4)タマゴを食べると肌に良い?

どうでしょう。いくつ答えがわかりますか?

 

■栄養に関する様々な知識がクイズ形式で学べる!

いかがでしたか? 答えは以下のとおり。

(1)×・・・栄養価や歯への影響は両者に違いはありません。

(2)○・・・快眠には血圧が下がっていなくてはダメ。ナトリウムが血圧を上昇させてしまいます。

(3)○・・・ゴマ油に含まれる脂肪酸が肌の毒素と結合し除去してくれます。

(4)○・・・タマゴに含まれるビタミンとプロテインが効果的。

みなさんはどのくらいわかりましたか?

実は、これらの問題はすべて『栄養管理クイズ 食事やダイエットに関するウソとホント600問』というアプリのものなんです。作ったのは数多くのフィットネスアプリを出していることで有名な「runtastic」。

10問ずつ問題が出されるので、答えてみましょう。回答は「ウソ・ホント」の2択ですが、答えた時間もスコアに加算されますので、けっこう夢中になってしまいますよ。

栄養だけでなく、わたしたちの体や食べ物そのものに関する問題も。「塩に匂いはある?」なんて、うーん……どっち!?

答えると、詳しい説明を読むことができますよ。その内容が本当にタメになる! Pro版にアップグレードすればすべてのカテゴリをアンロックでき、よりたくさんの問題を楽しめます。

インターネットの登場で、色んな情報に簡単にアクセスできるようになりましたが、情報が多過ぎてどれが本当の事なのか分からなくなってしまいますよね。このアプリを使って、食品や健康に関する正しい知識を、楽しみながら学んでみませんか?

 

【関連記事】

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

10回つぶやくと0.5%減量!? Twitterがダイエットに有効だと判明!

痩せない原因はこれだ!BESTなダイエットは「血液型」で違うことが判明

本格的な夏はもうそこ!過半数が成功したダイエット方法は●●だった!

Twitterでダイエット成功!? 痩せたいならフォローすべきアカウント3つ

 

■ AppStoreでダウンロード

 

(ライター 斉藤雄二