closet

本当にソーシャル!? Twitterの2人に1人「鍵付き」3人に1人「RT&見るだけ」

 

今、若い人のSNSユーザーって「鍵アカ」の人も多いですよね。「こんなに違うの!? 今ドキ女子大生の「SNSの真実」3つ」でもご紹介したように、自分のアカウントには「鍵」をかけ、特定の友人としかつながらない、閉鎖的なSNSとして利用してる人も多いよう。

 

■Twitterの2人に1人が「鍵付きアカウント」、3人に1人が「RT、見るだけ」

株式会社オプトが行った「Twitter(ツイッター)の利用実態に関する調査」でも、約3人に1人が「リツイートのみで、自分からは発信しない」「見る・読むだけ」という結果に。

情報通信学会に発表された慶應義塾大学の調査でも、学生の45.5%と、約半分がTwitterに鍵をかけているという結果がでています。

SNSはもっぱら情報収集などに活用し、自分のアカウントには鍵をかける。そんなユーザーが増えているみたい。「ならいっそのこと……!」という事で、今回は今女性の間で人気急上昇中の日記アプリ『瞬間日記』をご紹介します! これなら思いっきり言いたい事言えますよ~!

 

■「交換日記」できる日記アプリ

『瞬間日記』は、DL数3,000万を突破した人気の日記アプリ。そのうち80%は女性。特に10代〜20代に人気なんだとか!

日記はとにかくシンプル。Twitterみたいに一言ずつ残していきましょう。“非公開”なので、思いっきり自分の気持ちをさらしだしてOK。さらにIDを友達と共有して「交換日記」をすることもできますよ。交換日記だなんて小学生みたいで懐かしい~!

カレンダーで振り返ったり、自分好みにカスタマイズできたりと、女ゴコロをくすぐるポイントもばっちり。ユーザーの半分近くが「毎日」使っているというのも、うなずけますね。

「気軽に記録」できて「勝手に見られる」心配もない、そして「SNS機能」もアリ! わがまま女子のニーズをしっかり押さえた『瞬間日記』で、あなたも今日から日記を始めてみませんか?

 

【関連記事】

コスパ最強!キャンペーンに「切手なし」で応募する方法って?

こんなに違うの!? 今ドキ女子大生の「SNSの真実」3つ

SNSの「ドン引きポイント」男女で大きく違うと判明!

男のラーメン投稿には「いいね」必須!? そのワケとは?

友達も彼氏も失くす「実況系SNS女子」特徴3つ

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

Twitter(ツイッター)の利用実態に関する調査 ‐ 株式会社オプト

ソーシャルネットワーキングサイト上における若者の自己開示と感情表現に関する研究 ‐ 情報通信学会(PDF)

 

(ライター 斉藤雄二