closet

今年こそ聞き上手に!!相づちアプリ『Aiづち』を入れておけば全てうまくいく?

会話をするときに結構重要なのって、相づちだったりしますよね。

自分も相手がその都度相づちを打ってくれるとなんとなく安心するので、相手にも同じように丁寧に相づちを打つように心がけています。

けれど、相手が延々自分のことを話し続ける種類の人だったりすると、だんだんその相づちも、つい適当になりがちになるもの。

で、「聞いてる?」とか言われたりしたら、自分の相づち技術の修行の足りなさを痛感させられたりします。もっと、色んな相づちの言葉、仕方を知ってればなあ、と思ったりもします。

そんなとき便利なのが、今回紹介するアプリその名も『Aiづち』です。

このアプリは、だんだん相づち打つのが面倒になってきたなあ、とか、「うんうん」ばっかり言ってるのもあれだしもうちょっとバリエーション豊かな相づちを打ちたいという方のための、相づち語句集のようなアプリです。

もともとiPhoneでも人気のアプリでそれのAndroid版のようなので、知ってる方もいるかもしれません。

画面をタップすると、ドロイド君が次々に色んな相づちを表示してくれます。それも「なるほど」「参考にします」などありがちなものから、「それ二回目ですよ」のような突っ込み系までバリエーション豊富で、唐突に冷淡な突込みが表示されると噴出しそうになってしまいます。

実際に見た方が良いと思うので、素敵な相づちの数々をご覧ください。

まだまだ秀逸な相づち、突っ込みはあるのですが、紹介しきれないのでこのぐらいで。

ちなみに私が本当に素晴らしいなと思ったのは「その話どこまでがエピソード1なんですか?」です。ユーモアも冷淡さも秀逸です。

気心の知れた友達に使ってみるのはいいかもしれません。けれど、間違っても上司や気になる異性などには使わないほうがいいかも……

スマフォをチョンチョンやりながら相づちを打つのも行儀が悪いかもしれないので、自分の場合は、事前にこのアプリで相づちを学習して、スマフォを見ずに実践へ臨もうと思っているところです。

『iづち』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

『Aiづち』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)