closet

年末年始の豪華テレビ番組、見逃し防止アプリ『TV番組表』

年の瀬がせまってきましたが、みなさんはお風邪などひいていませんか?

今年の風邪はしつこいですから、マスク着用で撃退しましょう。私はこの1ヵ月間セキがまったくおさまらず、かなりしんどい思いをしました。

さて、お仕事をしている方々も、そろそろ仕事納めですね。1月3日までお休みという方が多いでしょうか?円高を利用して海外でショッピングする、故郷に帰省する、スキーを楽しむ…いろいろと楽しみは尽きませんね。

外での楽しみもたくさんありますが…このシーズンならではのスペシャルな番組も盛りだくさんです。お出かけの予定がある日の番組は、録画予約をしっかりしておきましょう。『TV番組表』を使えば番組検索は簡単です。

うちにいる日は、見逃したくない番組開始前にアラーム設定をしましょう。

私がイチバン楽しみにしているのが、『さんまのまんま』にゲスト出演するという黒柳徹子さん。いったいどんなトークになるやらワクワクします。絶対に見逃したくありません。が、バタバタと雑用が入り、ウッカリの可能性も。

そこで、このアプリを使ってアラーム設定をしてみます。

まずこの画面が出てくるので、右下にある【表示】をタップします。

すると、画面下方に【番組表/設定】が出るので、【設定】をタップします。

検索画面に切り替わりますので、気になるキーワードで検索します。

このように検索結果が出ました。私が楽しみにしている『さんまのまんま』もあります。上から2番目の『新春大売出し!さんまのまんま』をタップすると、詳細が表示されます。

下方のアラートボタン【+】をタップすると、

 このように、アラームが登録されました。

番組開始の5分前に、教えてくれます。

このアプリを使って、おうちでテレビをみてまったりするのも、いいのではないでしょうか?新年の激務に備え、ゆっくり体をやすめるとしましょう。

『TV番組表』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

(ライター:soleil)