closet

女の方がゲームにハマりやすい!? 「課金」経験は2人に1人!

スマホゲームをしていて“課金”を迷った瞬間はありませんか? 「たかがゲームにお金を払うなんて……」と頭では分かっていながら、「100円や200円なら……」と、つい気持ちが揺らいでしまうもの。

実際のところ、世の中のゲームユーザーはどのくらい課金しているのでしょう? 「まさかわたしだけ……?」と気になる人のために、さっそく調べてみました。

 

■意外と多い!? 課金経験者は2人に1人!

MMD研究所がスマホ所有者の20歳以上の男女565人に行った「スマートフォンゲームに関する調査」によると、41.7%の人が「課金の経験がある」と回答。およそ2人に1人が課金していることが分かりました。

どうやら課金している人は意外と多いようですね。また、昨年8月に行った同調査と比べると、18.9%増えていることも判明。これはスマホを持つ人が年々増えていることが影響していそうです。

 

■やっぱりパズドラが断トツ大人気!

では、そんな課金するほど夢中になるゲームは一体なんなのでしょうか? 今年1~6月までに最も遊んだスマホゲームについて聞いたところ、最も多かったのは「パズル&ドラゴンズ」で18.7%。

続いて、「ディズニー ツムツム」が9.7%、「ぷよぷよ!!クエスト」が8.3%でした。さすが2,900万DLしたというパズドラ、その人気は桁違いですね。

 

■なんと女性の方がゲームに夢中だった!?

ちなみにスマホゲームの利用頻度について聞いたところ、最も多かった結果で1週間のうち「毎日」が38.0%。男女別で見てみると、なんと男性33.1%、女性43.2%と、女性の方がゲームをしていることがわかったのです。

人目を気にせず手軽にできるスマホゲームですので、仕事の合間に気晴らしに楽しむ女性が多いのかも。でも、楽しいゲームもやり過ぎてしまって、日々の生活に支障をきたすようではダメ。息抜き程度に留めておきたいですね。

 

【関連記事】

覗き見してもいいよ!「北欧系パズルゲーム」が超カワイイ!!

意外!? 「恋愛ゲーム」にハマる女子は腐女子じゃなかったと判明!

食事中にゲームは行儀悪くないの!? 男女での意識の差が明らかに!

「アナと雪の女王」の超かわゲーム登場!アナやエルサに会えるよ!

Facebookユーザーの20人に1人がやっている!超大ヒットパズルゲーム

 

【参考】

※ 2014年上半期スマートフォンゲーム関する調査 – MMD研究所