closet

SNSの「スッピン投稿」ってアリORナシ?男女のホンネ大集合!

あなたはSNSをしているとき、イラっとする瞬間はしますか? 恋人とのラブラブ写真や、子どもの成長の報告……。どんなに仲の良い友人でも、「リア充投稿」や「キラキラ投稿」に正直ウンザリしてしまうことがありますよね。

その中の1つが「私、こんなに素肌キレイなの!」とばかりにスッピンばかり披露する女性たち。でも、どうやら男女によってその反応はまったく違うようですよ。

 

■男はスッピン投稿に「ドキッとする」「特別な感じがする」!

gooランキングの「彼女のすっぴんとメイク顔、好きなのは?」によると、「すっぴん」が5,523票、「バッチリメイク」が1,873票と、男性のほとんどは“すっぴん女性”がタイプであることが判明!

そこで20~30代独身男性に「ぶっちゃけSNSのスッピン投稿はどうなの?」と聞いてみましたよ。

「いつもと違った雰囲気にドキっとする」(20代後半)

「できれば自分だけに公開してほしい……」(30代前半)

「カラコン入れてる時点でスッピンじゃないじゃん!」(20代前半)

やっぱり男性はスッピン女性が好きなよう。でも、SNSではなく「自分だけに見せてほしい」という独占欲もチラホラ……。スッピン=恋人だけに許された“特別な感じ”があるようですね。

中には意外と細かいところまでチェックしている男性も。カラコンを入れたり、眉毛を描いているのに「素顔」と言い張るのは、ルール違反なのでは!? と厳しい意見も。

 

■「芸能人気どり?」「ウザイ」が女のホンネ!

一方、20~30代の丸の内OLに同じ質問をしてみたところ、ちょっと厳しい意見が……!

「寝起きのスッピン自撮りって……芸能人かっ!」(20代後半)

「こっそりアプリで加工するのはナシでしょ?」(20代前半)

「うっすらメイクしているのバレバレだし」(30代前半)

やっぱり女性同士ということもあり、「スッピン」の定義にはかなりうるさいようですね。特に画像アプリで加工していたり、うっすらメイクしているのに「素顔」だと自撮り写真を公開していると、「芸能人気どり?」「ウザイ」「詐欺でしょ」と思わるのでご注意を……!

実際にスッピン画像を投稿したことのある女性からは、「素顔とメイクのギャップを披露したかった」「童顔を自慢したかった」なんて意見があったのも事実! 相手に大きな不快を与えることはないにしても、多くの友人たちがチェックしているSNSでは、素顔を公開するのは控えた方がいいのかもしれませんよ。

 

【関連記事】

メールやLINEで使える!男をやる気にさせる「5S」って?

※ 女子中高生のTwitterで流行中の「スクールラブ」って何?

※ 怖すぎる!急増中の「マウンティング女子」って何?

※ 日本でも流行直前!自撮りの進化系「リルフィー」って?

オンナの自分語り「絶対NGなタイミング」があった!

 

【参考】

彼女のすっぴんとメイク顔、好きなのは? – gooランキング

 

【取材協力】

※ 20~30代男女