closet

電波圏外でもOK!「山ガール」必須の地図アプリが超すごい!

もうすぐ待望の夏休み! 海もいいけど、“山”デビューはいかが? ここちいい風を感じながら汗をかき、頂上に着いたときの達成感を味わうのは、また格別の楽しみがあるものです。

しかし、自然は時には怖いもの。危険もたくさんあるのもまた事実。そんな時にスマホが役に立つことがありますよ。

 

■電波がなくてもOK! GPSで現在地を把握!

「今年は山ガールデビュー!」と意気込んでいるアナタにオススメしたいのが『YAMAP』。山で1番怖いのが、「道に迷ってしまうこと」ですよね。このアプリは、登山専用の地図アプリなんです。

「地図だけならGoogle、iOSマップで十分なんじゃない?」と疑問に思う人もいるはず。でも、それらのアプリは“電波”がないと使い物になりませんよね。

このアプリでは、電波がなくともGPSを使って現在地を把握できるし、地図上にトイレ、水場、分岐箇所、危険箇所を逐一表示してくれるんです。紙に印刷することもできますよ。

有名な山から近所の山まで、全国各地の山を網羅。百名山、日帰りでも行ける山、3,000m以上の山、日本百景・山学……と、カテゴリ分けが細かいので、山登りの計画を立てる際も重宝できます。

 

■活動記録を残して同じ登山仲間を見つけよう!

YAMAPのおもしろい使い道が、登った山の感想を他の登山者と共有できる、SNS機能。登りたい山を検索して、「スタート」をタップすれば時間が測れるので、登山終了後はその記録をYAMAPにアップロードしてみて。

すると、YAMAPに「活動記録」として公開されるので、さらに写真や日記をつけ加えてみましょう。きちんと記録をつければ反響を得られやすいので、ますます山登りが楽しくなっちゃいますよ!

また、「みんなの活動記録」をチェックすれば、他の登山者さんが公開した登山スポットや登山風景の写真も確認できます。同じ登山仲間として情報を共有し合ってみると、気の合う友人が見つかるかもしれませんね。

山ガール上級者から、近頃山に興味を持ち始めた女子まで。登山のお供に入れておいて損はない『YAMAP』。これから夏休みの計画を立てる女子も、さっそくインストールしてみてはいかが?

 

【関連記事】

災害時にも役立つ!「ネットに繋がっていなくても使える」新感覚のSNS

島1つ7,000円!? 「超格安で超セレブ」な旅行をする方法

YouTube音楽をオフラインでもバックグラウンドで連続再生できる神アプリ完全解説

どうしてヤリモク男に魅かれる?「ひと夏の恋」の原因は心臓だった!?

電源もイヤホンジャックも要らない!? iPhoneを置くだけのスピーカーがオシャレすぎる!

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード