closet

オトコは恋愛体質!? 女の方が「異性の友達」多いと判明

あなたには「友人」「親友」と呼べる異性はいますか?

「幼なじみのY君とは、100%恋愛関係になることはないかな」

「ぶっちゃけ仲良しグループのT子にドキっとした瞬間がある……」

「あの人とは、同じベッドで寝ても何も起こらない自信がある」

実は絶妙なバランスの上に成り立っている「男女の友情」。どんなことがあっても“一線”を越えない自信があるのは、意外にも女性の方みたいですよ。

 

■恋愛体質なのは「女性」よりも「男性」だった!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営する調査・研究組織「ブライダル総研」が、首都圏・東海・関西の20~40代の結婚経験のない男女を対象に行った「恋愛観調査2013に関する分析」によると、7割以上の女性が「同性の友達がいる」ことが判明しました。

「あなたは異性の友達が何人いますか?」と質問したところ、女性の70.9%が「異性の友達」がいると回答。30.2%が「5人以上いる」ことが分かったのです。さらに興味深いのは、20代(36.6%)、30代(24.3%)、40代(16.9%)と、若い世代ほど、異性とフランクな関係を築いていること。

ちなみに男性は「異性の友達」がいるのは59.4%。「5人以上いる」と回答したのは、5人に1人(20.5%)という結果をみると、オトコの方が“恋愛体質”といえるのかもしれませんね。

 

■女性の2人に1人が「男女の友情は成り立つ」と回答!

また「男女の友情は成り立つか?」と質問したところ、女性の半数以上(51.1%)が「成り立つ」と回答。男性はわずか3割強(35.6%)であることが分かったのです。

ちなみに、20代女性(55.3%)、30代女性(48.3%)、40代女性(40.5%)と、やっぱり若い世代ほど「男女の友情」に肯定的! メールやSNSなど、手軽にコミュニケーションを取れるツールを使いこなしている証拠かもしれませんね。

 

以前「男女の友情は存在する?「一線」を越えないための3カ条」でもご紹介しましたが、異性とイイ関係を続けるにはちょっとしたポイントを抑えておく必要があります。メールやLINEのルールをもう一度見直してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

日本でも流行直前!自撮りの進化系「リルフィー」って?

ヤリモクじゃなかった!? 男の方がネットで「真剣な出会い」探していると判明

SNSの「スッピン投稿」ってアリORナシ?男女のホンネ大集合!

なんて罪作り!LINEの●●が30%のオトコを「勘違い」させていた!

毎日LINEしてても…実は「脈アリ」じゃなかった!? ●●とは関係がないと判明

 

【参考】

恋愛観調査2013 – リクルート ブライダル総研調べ