closet

干物女よりヤバイ!?「おっさん化女子」3つの特徴

近年、女性の「オス化」さらには「おっさん化」が進んでいるといわれているのは知っていますか?

「オス化女子」、「おっさん化女子」とは“言動や好みが男性化した女性”のこと。フジテレビのドラマ「ラスト・シンデレラ」でも題材になり、その生態が一躍注目の的に。「これって私のことかも!?」と思った方も多いのでは?

 

■「干物女」を超える「おっさん化女子」って?

2007年のドラマ「ホタルノヒカリ」をきっかけに流行語となった「干物女」。外にいるときはそのようなそぶりを見せないのに、家にいるときは様々なことをめんどくさがって、恋愛も放棄している女性のことです。「女性らしさはどこへ!?」といったその言動に注目が集まりましたよね。

しかし、近年増えている「おっさん化女子」はこの「干物女」を超えたツワモノ!

「おっさん化女子」は、家や外にかかわらず、いつでもどこでも、どこか“おっさん”くさい言動をし、さらにはそのことを気にしていないというのです。

つまり、「干物女」はかろうじて外では女性としての恥じらいは持っていたけれども、「おっさん化女子」はその恥じらいさえ失ってしまったというわけ……。

 

■SNSでバレる! 「おっさん化女子」の3つの特徴

そんな「干物女」よりヤバい「おっさん化女子」。

「居酒屋に来たらとりあえずビールと枝豆」、「ヒゲが生える」などの行動・身体的な特徴もありますが、実はSNSにもその特徴が……。

「わたしっておっさん化女子かも……」と感じているそこのあなた! 実は日常のちょっとしたことから“おっさん臭”がもれているかもしれませんよ……。

 

(1) 返信がタンパク・事務的

かわいい表現や長いやりとりがめんどくさくて、返信のほとんどが「了解!」で終了。もはやスマホで「り」と打ち込めば予測変換で一番最初に出てくる。

 

(2) さらにめんどくさい時は、スタンプを多用

前述のとおり、基本的にめんどくさがりの「おっさん化女子」。もはやメッセージを打つことさえめんどくさい。そんな時に使えるのがLINEスタンプ。本人はスタンプならかわいいしごまかせていると思っているが、いつも同じ無料スタンプばかり使っているあたりがかわいくない。

 

(3) SNSは専ら見るだけ。かわいい子にはすかさず「いいね!」

キラキラした日常を切り取って投稿することの多いFacebookなどのSNS。「自分のプライベートは人に見られたくない。いや、見せるほどのプライベートがない。」というおっさん化女子はSNSに投稿することなんてほとんどありません。

では、おっさん化女子はSNSを使ってないのか? といえばそうでもないようです。

女性らしさを失い、趣味・嗜好も男性的なおっさん化女子。イケメンより“かわいい女の子”が大好きなため、SNSは定期的にチェック。かわいい女の子の投稿を眺めては、「いいね!」を押してしまうのもおっさん化女子の特徴。

 

いかがでしたか? おっさん化女子のみなさんには「あるある!」と共感していただけたかもしれません。

けれどやはり「おっさん化女子」といえど、女性です。せめて外出しているときくらい女性らしさを忘れずにいたいものですよね。世間では「ありのままの姿見せるのよ~」とみんなが歌っていますが、現実ではありのままの自分を見せるのも“ほどほど”に、ということかもしれません。

 

【関連記事】

「キモカワおっさん」ブーム到来!? 今度はおっさんタマゴを集めるアプリ登場

哀愁の漂う「小さなおっさん」に癒される!新感覚育成アプリにドハマり中!

【激白】オッサンのFacebookのここがウザいです!

部屋も汚そう…!? 男に「だらしない女」と思われるスマホの特徴3つ

もうやった?「PW変更」でスタンプGETする方法教えます!

 

【参考】

男女の印象に関する実態調査 – Girls Style Labo

干物女の特徴ランキング – gooランキング