closet

「ぽっちゃり」はアリORナシ?男の判断キーワードは●●!

最近「ぽちゃ子」や「マシュマロ女子」などと、“ぽっちゃり”した女性がブームですよね。

「少しぽっちゃりした女性が好み」といった男性の意見もたまに目にしますし、ファッション誌でも特集が組まれたりしています。

でも、「ぽっちゃり」の定義って凄く曖昧だと思いませんか? 一体どんな体型の人が「ぽっちゃり」なんでしょうか?

 

■「ぽっちゃり」と「肥満」はどう違う? キーワードは「健康的」

男性が言う「ぽっちゃり」ってどのくらいを指すんでしょう?

通信販売会社『ポンパレモール』が全国の10〜30代の独身女性500人に行った「ぽっちゃり女子事情に関するアンケート調査」を見てみましょう。

「ぽっちゃり体型」と「肥満体型」の基準を男性に訊いてみたところ、「健康的かどうか」が54%と半数。また「清潔感があるかどうか」も37%。見た目を差す「体のライン(44%)」「三段腹(40%)」も共に高い数字ですが、見た目だけではなく“印象”がとっても大事という事が分かります。

その裏付けとして「ぽっちゃり有名人で好印象なのは?」というアンケートでは圧倒的に「柳原可奈子」さんが1位。2位は「渡辺直美」さん。まさに「ぽっちゃり」イメージを最大限に生かしている2人ですよね!

アイドルの「小嶋陽菜」さんや「磯山さやか」が10位以内にランクインしているのも気になりますが……。

 

■女性の方が「ぽっちゃり」にシビア!

次に、女性に対して「自分の体型をどう思っているか?」を訊いてみたところ、56%の人が「太っている」「ぽっちゃり」と答えたそうです。反対に「痩せている」と答えた人は20%ほど。

男性は「健康的かどうか」といった印象がポイントでしたが、女性の場合、「異性がどう思うか」よりも「自分に合うサイズの服がない」とか「似合う服がない」といったことの方が悩みのようです。ファッション誌で特集が組まれるのもわかるかも……。

 

■男女によってこんなに違う「理想の女性図」

また、イギリスの下着会社『Bluebella』が行った「男性が選ぶ理想の女性像」と「女性が選ぶ理想の女性像」のアンケート結果によると、男女間で「理想の女性像」に大きな差があることもわかっています。

左の「女性が選ぶ理想の女性像」の方が断然スリムですよね。それに比べて、右の「男性が選ぶ理想の女性像」は体のラインがクッキリしています。これが男性が思う「健康的」な体型?

 

■男の理想体型は女性の理想プラス5kg!?

ネットでも、女性の“痩せ信仰”にうんざりしている人の声もちらほら……。

ついつい、ダイエットに夢中になりがちなこの季節。女子の皆さんはあまり気にしすぎず、「健康的」な体型を目指してみては?

 

【関連記事】

夏が来る前に!ビーチに行くならこの2つは押さえとけ!

女子中高生のTwitterで流行中の「スクールラブ」って何?

ぽっちゃりも貧乳もOK!「自分の体形」に合う水着が見つかる方法

日本でも流行直前!自撮りの進化系「リルフィー」って?

怖すぎる!急増中の「マウンティング女子」って何?

 

【参考】

※ ぽっちゃり女子事情に関するアンケート調査 – 株式会社リクルートライフスタイル

The “Perfect Bodies” According To Men & Women – SWAGGER

 

(ライター 斉藤雄二